« すばらしい韓国の食事563 김밥 牛蒡入り海苔巻き | トップページ | 普通の韓国を探して3032 종로구관훈동 호텔 썬비 401호실 »

2010年11月29日 (月)

普通の韓国を探して3031 面白かった偶然・韓国の伝統食器 パガチ

466

 この写真だけでどこの店かお分かりの方もおられるかもしれません。私には縁が無かったと思っていた韓定食の店です。食堂アジュマがいつもお土産をくれるから(実際はいつもではありません)ということで昼食をごちそうしてくれることになり、ソウルの中心部の店へやってきて、その最初に出てきたのがこれです。

 その日はソウル定着の予定でしたので、朝食の後地下鉄で戻って清涼里、チェギ洞あたりの市場と裏通りを歩き、前から売っているのは知っていた韓国の伝統食器である「ぱがち」を買いました。小さいのは1つ1000W。2つ買って、一つは学院の先生へのお土産に。そしてもう一つがこの写真のものです。

 パガチ、原語は「パk(パク)」かな?瓢箪とか、干瓢とか、そういうウリのことです。賭け事とか懸賞、宝くじ、そんなので大当たりするのを「大きなパクが~」と言いますが、縁起のいい野菜なのかもしれません。昔話にもありますよね。で、今回のは、小さいうちに収穫した瓢箪を2つに割って乾かした、いわば「おたま」です。民族酒場なんかのマッコリ、陶器の壷から、このパガチを模したプラスティックのひしゃくで汲んで飲むのがありますけど、あの元、本物のパガチ、欲しかったんですよ。1000Wですが、嬉しい買い物になりました。

 その後、お昼前にまた市内中心部へ移動、約束時間に待ち合わせて行ったのがこの店。そして最初の料理が、これ。ちょうどデイパックに入っていた黒ビニール袋にあった「今朝買ったパガチ」と同じような大きさ、形の器にアワビ粥が盛られて出てきたので本物と並べての1枚でした。お尻のへこみまで再現した陶器、この意味がわかる日本人観光客はどれくらいいるのかねぇ?と話したら けっこうウケました。また私の韓国趣味が少しはわかってもらえたような気がする一件でした。こういう偶然、嬉しいもんです。

 この店、ソウル市内にいくつか支店のある有名店で、ガイドブックにも載っています。お昼の定食は25000と35000だったかな?これは25000Wのセットですが、店名、わかる方おられますか?クイズです。

|

« すばらしい韓国の食事563 김밥 牛蒡入り海苔巻き | トップページ | 普通の韓国を探して3032 종로구관훈동 호텔 썬비 401호실 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50161247

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3031 面白かった偶然・韓国の伝統食器 パガチ:

» ソウルイーター [マンガ情報サイト]
このマンガ [続きを読む]

受信: 2010年11月29日 (月) 14時05分

« すばらしい韓国の食事563 김밥 牛蒡入り海苔巻き | トップページ | 普通の韓国を探して3032 종로구관훈동 호텔 썬비 401호실 »