« 普通の韓国を探して2999 江陵端午祭3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記419 新津・本町の交差点 »

2010年11月 2日 (火)

普通の韓国を探して3000 普通の韓国が好きです

251 017 261 338 392 401

 日本も韓国も資源があまりありません。外国から原料,、材料を買って、それでいい物を作ってそれを世界に売る、そんなことで発展してきました。

 同じように疲弊した1945年の終戦および光復。その後、韓国では韓国戦争があり、立ち上がりかけたときにまた転倒という感じの残念な歴史があります。この韓国戦争は逆に日本にとっては追い風、立ち直りの好機ともなったため、ちょっと差がつきました。

 でも、70年代、80年代、韓国のキャッチアップがあり、90年代は一緒に伸びていた時代です。その後、ま、どっちも少子化、不景気でいろいろありましたが、たとえば、電子電気関係、造船、製鉄、自動車、そんな分野では今や世界的には同じくらいのレベルだと思っています。

 なんか、へんな前置きになってしまいましたが、そういう資源や材料、設備を必要とする産業だと始めるにはたくさんの投資が必要です。また時間も年単位で必要ですが、日本もまた最近頑張ろうという観光産業だと、割合簡単なんですよね。

 で、韓国にとって観光は大事なお金を稼ぐ方法であるのですが、「観光客からお金を儲けよう」という姿勢が行きすぎるところ、ここでも何度か書いていますが、数少ない短点(短所)の一つだと思っています。

 もちろん、そういう観光のレールに乗り、買い物買い物、安い安い、そんなことばかり考えている日本人観光客にも失礼な点、良くない所はありますが、、、もう少し普通のこと、普通の人間の生活に近い部分を日本人、韓国人お互いに、見るべきだと考えています。

 私の言葉ではありませんが、「世界の多くの国の中で最も仲良くなれるはずの2つの国」、これは正解だと思っていますし、「仲良くしないといけない2つの国」でもあると考えています。

 お互い見習うべき点もたくさん。距離も近いし、文化も似ているし、見習いやすい、そんな関係でもあります。このブログ、いわゆる「普通の韓国観光」には、あまり役に立たない記事ばかりですが、似ているけど違う、違うけど似ている、そんなふつうの韓国、ふつうの日本を紹介して行ければと考えています。

 普通の韓国を探しての3000番目は2010年6月のワールドカップの時の市庁前広場の夜景3枚、残りの3枚は往十里のコーヒーショップと、どこだかわからないアパートと、たぶん鐘岩洞、普通のソウルの街です。まぁ、これからもこんな感じで行きますのでどうかよろしくお願いいたします。コメント、ご質問、お待ちしております。

|

« 普通の韓国を探して2999 江陵端午祭3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記419 新津・本町の交差点 »

コメント

おとうちゃんへ

3000번째 기사를 맞아서 진심으로 축하드리겠습니다!

時に厳しく、時に俗っぽく(^^ゞ、の
おとうちゃんの視線に尊敬の念をもって
いつも楽しく、興味深く拝見しています。

テレビの旅行番組が好きで、よく見るのですが
空気のにおいが分からないところがもどかしく感じられます。
旅行では、街ごとに違うにおいを感じたいし
そういうプリミティブな旅の方法も好きなのです。
おとうちゃんの写真には、においがあります。

これからも楽しい記事を載せてくださいませ。

投稿: ちょび | 2010年11月 2日 (火) 12時17分

3000!すごいですね。おめでとうございます。
陰も陽も善も悪も全部含めてそのまま何も取り繕わないそんな普通の人が普通に生活する場面場面を垣間見ることが出来るこのブログが好きです。

投稿: jkr | 2010年11月 2日 (火) 20時55分

한국을 좋아하세요?정말 대단하세요 이렇게 많은 기사를 쓰시다니.읽고 싶은데 어려워서 못읽겠어요.ㅋㅋ

投稿: そらのりょこう | 2010年11月 2日 (火) 21時38分

シリーズ3000突破おめでとうございます。
思えば渡韓2度目、初めて地方の独り歩きを敢行しようと思い、Webの海をさまよいながら目に止まったのがこちらでした。
バスターミナルや安宿の空気感や、観光地でも何でもない地の食堂の熱気など旅行前から様々な旅のイマジネーションをこちらから受けることができ、それは同時に韓国独り歩き旅行への安心感へと繋がりました。
私はまだ渡韓は3度のみで、まだまだ周遊したい地方は山のようにありますが次の訪問までの間、こちらで存分に今後も旅気分だけでも満喫させていただこうと思っています。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: Elekt_ra | 2010年11月 2日 (火) 23時12分

좋은 글 감사합니다.

많이 생각하게 하는 글입니다. 자원도 부족하고 인구도 그다지 많지 않고 국토도 작고,..
한류의 붐으로 많은 외국인들이 한국을 찾아오지만, 여행 목적이 한국연예인들 만나기 위해서라서 진정한 한국의 모습을 보지 않고 돌아가는 외국인들이 많습니다. 한국이라고 하면 떠오르는 이미지가 몇 가지나 있을까요? 오토우씨의 글대로 "물건이 싼 나라" 그리고 "시아준수,류시원, 소녀시대등의 나라..."국가는 이를 이용해 단기적인 경제적 효과만을 생각하고 있어 안타까움이 있습니다.

일본친구가 "한국은 거리가 지져분해요"라고 했을때 저는 "일본은 깨끗해서 좋은데 너무 깨끗해서 인간미가 없어보여요. 가끔은 지져분하게 인간미가 있어 보이지 않아요?"라고 답변을 했던게 기억이 나네요. 사람이 살아가는 모습이 좋은 것만 있을 수 없겠죠?!

또 글이 길어졌네요.

キャッチアップ(CATCH UP)한국어로 무슨 뜻입니까?

投稿: 봉선화 | 2010年11月 3日 (水) 10時12分

皆さま コメント感謝いたします

 しっかり読ませていただきました。コメントいただいたことが無い方でも毎日見てくれている方もたくさんおられるようで、感謝いたします。

 キャッチアップ=追いつく、という意味で使いました。韓国語だと、、ちょっと日韓事典を見ますね。チャンカンマンニョ、、、

(앞서 가는 것에) 따라붙다

 が、一番適切だと思います。この他に

 따라잡다とか 이르다というのもありますが、私も勉強しないとですね。

投稿: おとう | 2010年11月 4日 (木) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/49912444

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3000 普通の韓国が好きです:

« 普通の韓国を探して2999 江陵端午祭3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記419 新津・本町の交差点 »