« 普通の韓国を探して3016 江陵端午祭14 | トップページ | 普通の韓国を探して3018 江陵端午祭15 ヨッジャンス公演準備中 »

2010年11月20日 (土)

普通の韓国を探して3017 ネ申바람택시로・仁川空港から松島新都市へ

491 492 493 494 498 496

 

 ①仁川空港からのタクシーの定額料金について

 危うく恥をかくところでした。やはり外国だし、ちょっと会話ができるとはいえまだまだ充分ではない私、韓国旅行力もまだまだです。

 インチョン空港からのタクシー、インチョン市内中心部へはメーターは使わず、高速料金を含み45000Wと決まっているとのことです。みなさん、覚えておきましょう。前にインチョンから金浦まで乗った時もメーター使わずの6万Wでしたが、空港のタクシー、帰りの料金はメーター無しで一定額、松島の国際会議場のインフォメーションの人からも言われて確認しました。

 ソウル市内からはメーターで行って、高速代を別払いという経験がありますが、何だかよくわからないですよね。でも確かにその時の技士アジョシは待っていてもなかなか客が来ないので空車のまますぐに帰ると言っていました。そのためにあるのでしょうが、上記のような空港から市内へのタクシーって、事情を知らずにボられたのかと思ってしまう者も私だけではないでしょう。

 1枚目、到着階の出口すぐがバスの停留所。そして横断歩道を渡った道路が、この写真の地方への長距離リムジンとタクシーの乗り場です。行き先別に並ぶ場所が決まっており、1枚目の標柱には「仁川」とありますので、インチョン市内方面へのタクシーが来ます。

 たとえば隣りの乗り場、2枚目の写真は「京機」とありますので、ソウル以外のキョンギ道方面への客はここで待つことになります。ただ京機道と言っても北の方と南の方ではぜんぜん方向違いですので、技士さんによって、そこはダメとか言う「軽い乗車拒否」もしょうがないのです。

 で、しばらく待って乗れたのが3枚目、どう見ても70代中盤という感じのじいちゃんのタクシーでした。「松島新都市のシェラトンまで」、と伝えると、「45000W」という回答。さて、正規の料金というか距離ではそんなにかかるわけありません。金浦あたりまで行ける金額だと思います。高速代が入っても半分くらいのはず。オレ様からボろうっていうのかい?じいちゃん、え!?という感じで話そうかとも思いましたが、やめておいてよかったです。

 ②神風タクシーについて 

 韓国語では弾丸(チョン=銃アル=球)テクシかな?

 で、このタクシー、仁川空港到着階の乗り場から仁川の松島新都市のコンベンシアまで12分でした。あとは写真をご覧ください。コンピュータゲームか映画みたいな走りを楽しむ(?)ことができました。

 4,5,6枚目、何十回もシャッターを切りましたが5日に1回もフォーカスが決まりません。目では最高187まで見ましたが見られる写真では6枚目、仁川大橋橋上の直線での185キロが最高でした。5枚目があの新しいずっと海上を走る仁川大橋です。160~70での車線変更はかなりのスリルがありますね。

|

« 普通の韓国を探して3016 江陵端午祭14 | トップページ | 普通の韓国を探して3018 江陵端午祭15 ヨッジャンス公演準備中 »

コメント

台湾の桃園空港も空港料金というのでしょうか正規のメーターの5割増しとなってます。

>航空警察局の厳しい審査を通過して初めてサービスが提供できます。

とHPに説明がありますがちょっと納得いきませんね。模範タクシーみたいなものなのでしょうか。最初、利用した時はメーターより高い値段で請求されたのでやはりボッタくりか〜と思いましたが、素直に払っておいて良かったです。色んなケースがありますね。

投稿: つかまん | 2010年11月20日 (土) 17時06分

コメントありがとうございます


 市内から空港への運転手さん、大部分はカラで帰るのかもしれませんね。2枚目の写真のむこうのほう、乗り場に入る最初のところにゲートがあって、そこでなんか検問を受けてはいるようでした。

 しかし、187キロで帰る技士ハラボジ、、、まさか厳重な審査って、スピードじゃないだろうし、驚きました。空港内のカーブの多い道も120キロとかで、遠心力がすごかったです。最初は150とかだったので、おお、飛ばすじいちゃんだな、くらいに思っていましたが新しい高速の橋に入ってからはなるべく180以上、追い抜くときは160とか、そんなです。ちょっと怖かったです。

投稿: おとう | 2010年11月21日 (日) 08時21分

좋은 글 감사합니다.

"한국에서 운전할 수 있으면 어느 나라에 가도 쉽게 운전할 수 있어. 운전을 착하게 배우면 안돼. 내가 운전하는 벙법을 가르쳐줄게"라고 말한 직장상사의 장난끼가 떠오릅니다.
한국 사람의 급한 성격때문에 운전하는데 좀 나쁜 영향을 끼치는 것 같습니다.

금년 7월말에 일본 큐슈 여행했을 때의 일입니다.
일요일에 후쿠오카에 있는 교회에서 예배를 드리고 싶어서 택시를 탄적이 있었습니다.
"죄송합니다. 博多區千代5丁目에 있는 교회를 가려고 하는데, 택시요금이 얼마나 나올까요? 1200엔이면 갈 수 있을까요?"
택시기사님 "충분히 갈 수 있습니다."
"제가 돈이 많지 않아서.."
택시기사님은 "1200엔이 넘으면 메달기를 중지하겠습니다." 택시기사님은 교회에 도착하지 않았는데 약속대로 메달기를 중지해주셨습니다.
교회앞까지 저를 태워주셨고 저는 감사한 마음에 근처 자동판매기에서 음료수를 사서 택시기사님께 1200엔과 음료수를 드렸습니다. 감사합니다. 운전기사님.

投稿: 봉선화 | 2010年11月22日 (月) 11時47分

コメントありがとうございます

 韓国の自動車運転、特にタクシーは荒っぽいという経験は今までもありました。でも、初ソウルの95年以後、運転も交通マナーも相当に良くなったと感じていました。しかしこの187キロ運転はちょっとびっくりです。事故にでもなったらあまり生き残れそうにないスピードでしたので。まぁ、無事だったのでよい経験、そして、ネタ(話のたね)になりました。

 メーターを停めてくれた話、ありがとうございます。私も日本でも韓国でも経験があります。事情を知らない日本人観光客にからは夜の12時ころの乗車拒否だの、よくない話も聞かれますが、99%はよい人だと思います。ここでも書きましたが、一緒に探してくれたり、あまっている傘をくれたり、、、まぁどこの国でもそうでしょうが、たくさんのいい人がいて、いい国になっているのでしょうから。

 先ほどアップロードした初等学生の写真の4枚目、いいでしょう?これが韓国ですよね。

投稿: おとう | 2010年11月22日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50080974

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3017 ネ申바람택시로・仁川空港から松島新都市へ:

« 普通の韓国を探して3016 江陵端午祭14 | トップページ | 普通の韓国を探して3018 江陵端午祭15 ヨッジャンス公演準備中 »