« 普通の韓国を探して3020 인천 계양초등학교 3학년 교외학습に参加 | トップページ | すばらしい韓国の食事561 종로3가 연춘옥 꼬리곰탕 »

2010年11月23日 (火)

普通の韓国を探して3021 江陵端午祭16 モラン市場ヨッジャンスチーム公演

388 389 393 394 395

 あまり伝統芸能とかには興味が無かった私ですが、五日市のジャントや、花見の時期の公園、商店街の祭りだの、普通の人が普通に集まる場所でたまに見かけるこの飴売り商人の芸能ショーには一発でファンになりました。演歌に合わせたリズムボックスの音、太鼓の音、時には歌、調子を取る鋏のリズム、、、韓国の庶民の芸能です。

 動画をお見せできないのが残念ですが、日本人の半分くらいはこのヨッチャンスショーを見るとハマると思います。確実に見られるのはモラン(牡丹)五日市の市の日に南側の飲食露店が集まるほうの広場へ行くことです。韓国ファンなら是非とも一度はご覧いただきたい太鼓の競演。それがヨッジャンスです。

2枚目、土手の斜面を白い服の女性が歩いていますが、1パック3000Wの飴を売っています。全員が買う訳ではありませんが、けっこうショーの観覧料ということで、買う人がいます。他の写真でもこの人、太鼓をたたく様子が写っていますが団長の奥さんかな?とも思います。一部の団体では女性が無くて女装した男性がいたりしますが、このチームは女性がいるんです。

|

« 普通の韓国を探して3020 인천 계양초등학교 3학년 교외학습に参加 | トップページ | すばらしい韓国の食事561 종로3가 연춘옥 꼬리곰탕 »

コメント

 次回行くとき是非とも見たいです。オーイルジャンの日程に合わせて行きたいと思っています。行くときになったらまた場所と日程を「おとうさん」にお願いすることなると思います。
 これ芸能ショーってことは観覧料は要るんですよね。30000wの飴だけってことではないですよね。

投稿: かがり | 2010年11月24日 (水) 13時36分

コメントありがとうございます

 あちこちでモランジャンの報告はあると思いますが、4と9のつく日に市が立ちます。蚕室とか水色とか経由で地下鉄で1時間くらい。まだ行ったことないのでしたら、このヨッジャンス公演含め、今も韓国にしっかりその位置を保っている五日市の代表格、わざわざ行ってみる価値がある催しです。

 飴は1パック30000でなく3000W。250円というところです。席に座るのであれば、飴を買うのが礼儀というか常識のように思えます。もしくは私は20000Wの音楽CDを買いました。飴を買ったこともありますが、すごく歯にくっつく飴です。インレーを試適して、外れなくなった時に坊ちゃんにも出てくる越後高田の笹飴を使う歯医者は多いと聞いていますが、それに匹敵する「くっつく飴」ですので、歯の修復物には気を付けて舐めないと韓国の土地で詰め物が外れて、、、ということになりかねませんのでご注意を。

投稿: おとう | 2010年11月25日 (木) 20時52分

 わかりました。そういえば私、韓国から帰ると結構歯医者行きます。かなり食べてるんですねぇ。ご指摘の通り私の「歯の修復物」はガムも駄目ですので、この飴はなめないように十分注意します。(*^_^*)しかし、ほんとに一度見たいものです。あきらめません。

投稿: かがり | 2010年11月27日 (土) 20時14分

気をつけて、かまないようにうまく舌でころがして舐めれば大丈夫です。

投稿: おとう | 2010年11月28日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50106784

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3021 江陵端午祭16 モラン市場ヨッジャンスチーム公演:

« 普通の韓国を探して3020 인천 계양초등학교 3학년 교외학습に参加 | トップページ | すばらしい韓国の食事561 종로3가 연춘옥 꼬리곰탕 »