« 普通の韓国を探して3027 5時40分龍山駅・戦友の亡骸 | トップページ | 普通の韓国を探して3029 仁川空港の手荷物預かり所を利用しました »

2010年11月27日 (土)

普通の韓国を探して3028 인천 송도 컨벤시아

538  520 517 518 519

 タイトルは仁川松島コンベンシア。松島新都市にできた国際会議場です。G20会議のため、約半年前に学会大会の会場が変更。政府が強いお国柄ならではのことでしょう。

 仁川空港から45000Wの公定料金(インチョン市内区部まで)、187キロで飛ばすじいちゃんのタクシーであっという間に到着。周囲を歩いてみました。写真の順番が変わってしまいましたが、新しい新都市の中にある施設、田舎者は圧倒されてしまいます。本当は5枚目だった1枚目、隣接するシェラトン仁川のドアの表示なのですが、ここ、完全禁煙のホテルなのだそうです。日本にもあるのでしょうかね?全館および敷地内全部禁煙てのは。

 前日に李準圭先生と共通の知人である某大統領直属機関の公務員の方と会食したのですが、その人の奥さんが日本ファン。日本語の検定も1級を取っておられるとか。でも、日本に行って一番不可思議だったのは居酒屋での禁煙が徹底されていない事だったとか。その辺、どっちが優れているとは言えませんが、韓国、やる時は徹底している部分がありそうです。あ、余談ですが、その政府機関の方の名刺、肩書き無しでした。ちょっと特別な部署の方なのでした。金泳三氏ではありません。

|

« 普通の韓国を探して3027 5時40分龍山駅・戦友の亡骸 | トップページ | 普通の韓国を探して3029 仁川空港の手荷物預かり所を利用しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50141957

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3028 인천 송도 컨벤시아:

« 普通の韓国を探して3027 5時40分龍山駅・戦友の亡骸 | トップページ | 普通の韓国を探して3029 仁川空港の手荷物預かり所を利用しました »