« 普通の韓国を探して3026 11月1日KTX全線開業に伴う韓国鉄道ダイヤ改正情報はネットで | トップページ | 普通の韓国を探して3028 인천 송도 컨벤시아 »

2010年11月27日 (土)

普通の韓国を探して3027 5時40分龍山駅・戦友の亡骸

194 196 197 198

 45分のつもりでいたのが5時40分発に時刻が変わっていてあわてて乗車した長項線ムグンファ号です。でも、乗降口前で地べたビュー1枚。なかなかきれいに決まりました。2枚目はレンズ繰り出し部の故障で壊れてしまったイクシ820iS。電池を抜いて戻して手で押し込んだりして、なんとか安らかな状態に戻せましたが、オートフォーカスが効かなくなってしまっててダメみたいでした。メモリーが無事だったので抜いて、ザックにしまいました。

 3,4枚目は、「暖房熱注意」とい表示。在来線の汽車で旅行した方はご存知でしょうが、韓国の客車列車、昔のブルートレインのように電源車が編成の端にあり、暖房はいまだにそこでやっているのかな?SGとかEGという言葉がありましたが、詳しい方、教えてください。わざわざ注意書きのプレートがあるとおり、ステップになった部分、60~70度暗いかな?熱くなっています。これは注意が必要です。

|

« 普通の韓国を探して3026 11月1日KTX全線開業に伴う韓国鉄道ダイヤ改正情報はネットで | トップページ | 普通の韓国を探して3028 인천 송도 컨벤시아 »

コメント

「暖房熱注意」
これ、おそらく電源車で暖房用蒸気を発生させて、引き通しのパイプに送って暖房してるんだと思います。

投稿: モハ52形 | 2010年11月27日 (土) 22時48分

コメントありがとうございます

 SGとかEGという言葉を覚えていますが、日本でもそういうのがついていた機関車があったのでしたっけ?ともかく、電化、複線化で、客車列車が減りつつあるのが心配ですね。客車セマウルは残っているのかな?次回はきっと新しい時刻表を買わないといけません。

投稿: おとう | 2010年11月28日 (日) 08時25分

おとうさん、こんにちは。

カメラ、残念でしたね。私も似たようなことで、1台ダメにしました。(泣)

すでにモハ52さんからコメントがありますが、蒸気暖房ではなく電源車から供給しているのは暖房用の電気かもしれません。最新型の8200型電気機関車は客車用の各種電源を供給できる装置を搭載しているので、電源車なしで運行できますが、その他の機関車はこの装置がないので客車に必要な電源を供給する電源車が必要になりす。実際の運用では、どの機関車でも運行できるように電源車を付けた編成(8200型牽引でも)で運行しています。
客車に蒸気を供給する場合は機関車に蒸気発生装置(SG:Steam Generater)が付いているか、別に暖房車を連結するかになります。日本では、EF58型にはSGが搭載されていました。暖房車は蒸気機関車のボイラーを流用していましたので、石炭を焚きますから煙が結構出ます。昭和30年代の中央本線電化区間(主に新宿―甲府間など)の客車列車では暖房車付きが定番でした。


投稿: コスモス | 2010年11月29日 (月) 20時14分

こめんとありがとうございます

 詳しいお話、感謝します。思うに、私くらいの年齢でも家が東京だったため、客車列車にはあまり縁がありませんでした。父の故郷でもあった新潟県へは特急とき、急行佐渡。母方の祖母の田舎、茨城へはピンク色の交直両用の電車。母方の祖父の田舎だった山梨へは旧型DCの準急でした。東京周辺で客車といって思い当たるのは安孫子からの成田線(?)くらいだったような気がします。
 山手貨物線で旧型電機はしばしば見ていたし、上野駅などでやはり東北方面の旧型の急行用電機、田町のあたりで、EF58,60、65とか、あとは南武線のさらに古い小型の電機があったような気がします。SG付きというお話のEF58、最初はデッキ型(見たことありません)があったりしましたが、長大な車体で、思えば客車列車の最盛期の主役だったのかもしれませんね。
 韓国でも客車列車はどんどん減少、できるだけ乗っておきたいですね。

投稿: おとう | 2010年11月30日 (火) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50141843

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3027 5時40分龍山駅・戦友の亡骸:

« 普通の韓国を探して3026 11月1日KTX全線開業に伴う韓国鉄道ダイヤ改正情報はネットで | トップページ | 普通の韓国を探して3028 인천 송도 컨벤시아 »