« 普通の韓国を探して3074 忠南廣川を歩く5 | トップページ | とうちゃんの自転車日記475 横浜橋商店街 »

2010年12月25日 (土)

普通の韓国を探して3075 ホテルソンビから教保文庫、南大門市場へ

081 082 083 084 085 086

 11月の学会大会の時のソウルの写真です。宿に荷物を置いて、本屋、そして眼鏡屋へと歩きました。この辺は鍾路区。ソウルの真ん中の、でも、裏通りです。読者の方が知っている風景もあるかもしれません。

 1枚目は宿のまん前。古い道なのでしょう、道路がクランクで曲がっている角がククスの店です。古い韓屋がここだけ残った店ですが、まだ行ったことがありません。2枚目は隣の外換銀行の入っているビルのモニュメント。げんこつですね。3枚目はマクドナルド前。まっすぐ行けば飲食店の並ぶ道を抜けて三星証券ビル裏、鍾閣駅です。遠くに見えるのはおなじみハンファビル。ここで右折、鍾路区庁への通りを進みました。

 4枚目のむこうに見える通り(郵政局路)に出た所にあったのが5枚目の露店。懐かしいコムシンを売っています。泥棒の少ない韓国、店主の方が見えません。郵政局路を渡るとすぐ左に6枚目、中央地図文化社があります。韓国の地図の殿堂といえる店。政府指定の5万図、2.5万図の販売店でもあります。昔は地形図を買うときには旅券を提示して申請書を書いて、なんてやっていましたが、今でもそうなのかな?誰がどこらへんの地形図を買ったか、すべて把握されていたのでした。休戦中の国ならではの法律でしょう。

 すぐ先は鍾路区庁、左手の清進洞は再開発で大半がフェンスの中になってしまっています。新装成った教保文庫に向かって歩いて行った時の写真、もう少し続きます。

|

« 普通の韓国を探して3074 忠南廣川を歩く5 | トップページ | とうちゃんの自転車日記475 横浜橋商店街 »

コメント

お疲れさまです!いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆

投稿: 板橋区の大山のヘアサロンからメッセージ | 2010年12月25日 (土) 16時22分

コメントありがとうございます

 美容室も忙しい時期ですね。お風邪などに気をつけて年末を乗り切りましょう。うちも今日も大忙しです。それでは、また、見にいらしてください。お願いします。

投稿: おとう | 2010年12月26日 (日) 07時53分

なるほど!目に浮かびます。

投稿: 駒込の美容室 | 2011年1月20日 (木) 16時51分

それにしても、最近めっきり寒くなりましたね。お互いカゼには気をつけましょうね!

投稿: 表参道の美容室 | 2011年1月21日 (金) 01時39分

コメントありがとうございます

 私の足の怪我に加え、スタッフの1人がインフルエンザで休んで、この週末は大変ですが、がんばるしかありません。皆様もお風邪などにはお気をつけください。

投稿: おとう | 2011年1月21日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50391787

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3075 ホテルソンビから教保文庫、南大門市場へ:

« 普通の韓国を探して3074 忠南廣川を歩く5 | トップページ | とうちゃんの自転車日記475 横浜橋商店街 »