« 普通の韓国を探して3061 長項線廣川駅と駅前風景 | トップページ | 普通の韓国を探して3063 충청남도 광천시외버스정류소 »

2010年12月16日 (木)

普通の韓国を探して3062 大韓歯科矯正学会大会 仁川市松島コンベンシアにて

524 525 526

 前回の訪韓からもう一ヶ月もたってしまいました。写真は仁川市の松島新都市の国際会議場、松島コンベンシアで開催されたKOS大会のものです。登録場所の前にこんなタッチパネルが何台か置かれていて、何だろう?と思って見てみると学会の各演台の抄録がこれで見られるのです。分厚い抄録集をもらえますが、文字が小さいし、こんな大型の画面のほうが見やすいのは確かです。流石電子大国韓国という感じです。

 地下鉄駅などにも地図他、いろんな情報、広告、そして写真まで撮れるこういう設備がありますが、韓国、やることが速いです。今朝の新聞ではインドで韓国の電化製品が人気、蚊を退治するエアコンだの、停電にも対応した冷蔵庫だの、韓国製品の話が出ています。日本も技術では負けていないのでしょうが、何と言おうか、、遊び心みたいなのが足りない感じ。「どうせダメだろう」とか、そんなのが先に立ってしまうのでは?って思います。失敗を恐れずにまずやってみる韓国のいい所、見習うべき点の一つだと思うのです。LG,サムソンに世界の市場を食われてしまいますよ。

 アップして写真を見てみました。この抄録、英語ですね。英語力の点でも韓国には負けていると感じています。日本の若者にも頑張ってほしいものです。

|

« 普通の韓国を探して3061 長項線廣川駅と駅前風景 | トップページ | 普通の韓国を探して3063 충청남도 광천시외버스정류소 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50314378

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3062 大韓歯科矯正学会大会 仁川市松島コンベンシアにて:

« 普通の韓国を探して3061 長項線廣川駅と駅前風景 | トップページ | 普通の韓国を探して3063 충청남도 광천시외버스정류소 »