« 普通の韓国を探して3070 忠南廣川を歩く3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記474 今日は休み、写真あれこれ »

2010年12月22日 (水)

普通の韓国を探して3071 江南へ

3311 332 333

 李準圭先生との約束時間に合わせて江南、瑞草洞へ向かった時の写真です。余裕を持ってと思い、1時間ほど前にお土産を持って宿を出ました。最寄駅は鍾路3街。一番速いのは3号線で南部ターミナルまで行ってマウルボスでムジゲアパートという方法。でも、時間もあるし、やはり景色の見えるバスで、と思い、宗廟の脇、ウォンナム洞というバス停から中区区庁、南山トンネル経由良才洞方面のバスに乗ったのです。これだとベンベンサゴリで降りて、ムジゲアパートへはポドナムチプ前を歩いてすぐ、、、のはずでした。

 ところが中区区庁、大韓劇場前あたりまでは良かったのですが、夕方の退勤時間、南山トンネルの入り口から動きません。失敗したと思いました。ずいぶん前にもこのトンネルで大渋滞に捕まったことがあったのです。トンネルを出ての合流の部分が混雑時には流れが悪く、ソウルでも指折りの渋滞の名所なのです。余裕を持って、のはずでしたが時計は進むけどバスは進まず、、、結局漢南洞のあたりで遅れるので未安です、という電話を入れました。1枚目は照明の色でわかりますが、南山第一トンネルの中です。動いていないのでフォーカスもばっちりですが、心は動揺、そんな1枚です。

 問題の合流を何とか乗り切り、ハンナム大橋を渡って新沙洞。この辺もかなりの渋滞。バス専用車路が設けられていますがバス自体がものすごくたくさんなので、停留所手前でバスだけの渋滞。そのうち信号が変わって、、、ということで幹線バスでありながら停留所ごとにかなり時間がかかります。やっとこさで江南駅、次はウソンアパート、その次がベンベンサゴリ。降りて島式停留所から歩道へ渡る信号を待つのももどかしく、小走りで李準圭歯科に急ぎました。

 江南駅方面へ戻って、、、韓国の幹線バスの島式停留所、交通の流れを考えてか、kなりベンベンサゴリから良才方面へ過ぎた所にあるのです。で、ベンベンサゴリを左へ。ポドゥナムチプ前を走り、、、と面白い建物ができていたので2枚目の写真を撮り、やっとこさでムジゲアパート。ムジゲ総合商街を3階へ駆け上がり、3枚目がその李準圭歯科のある廊下です。向こう側の隣はキムヨンモ菓子店のパン、菓子の製造工場。いつもいい匂いがしているこの場所です。

 2枚目、この夏か秋にできたものでしょうが、マッサージ「レイン」とあります。立派な建物で、、、で、たぶん、按摩施術所の一種なのだと思います。ともかく、日本人は時間に正確なんだ、という自負を持って韓国を歩いている私、、、面目ない訪問になってしまいました。やはり確実なのは、地下鉄ですね。

|

« 普通の韓国を探して3070 忠南廣川を歩く3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記474 今日は休み、写真あれこれ »

コメント

ポドゥナムチブとは懐かしい名前だ。10年前はよく焼肉食べに訪れた。
今は安くて旨い店しか行かなくなった^^;

投稿: kyu51jp | 2010年12月23日 (木) 17時09分

コメントありがとうございます

 私も3回くらい、それもずいぶん前の話です。1人前の値段が5万とかって、高いです。でも、ここ、繁盛しているようで、隣の建物を買って大きくなったような、そんな様子でした。前には駐車アジョシもいますし、高級車がたくさん停まっているのは昔も今も一緒です。

投稿: おとう | 2010年12月24日 (金) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50365966

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3071 江南へ:

« 普通の韓国を探して3070 忠南廣川を歩く3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記474 今日は休み、写真あれこれ »