« とうちゃんの自転車日記431 佐世保市中心部を歩く | トップページ | 普通の韓国を探して3053 忠清南道青陽郡青陽の五日市 »

2010年12月11日 (土)

普通の韓国を探して3052 秋の鍾路を歩く10

444 445 446 447 448 449

 安国駅のあたりで大通りを越えて北側に入っています。この道、安国キルもしくは安国路だと思っていたら栗谷路という名前があったのを知りました。李栗谷さん、お札の人でしたっけ?昔の偉い学者さんです。

 1,2枚目はコーヒー&ホプ(ビールの店)という表示のある店。まだやっていませんが、カペという種類になるのかな?「MISO」は「微笑」です。2枚目、緑枠の張り紙の一番最初に「スパゲティ専門」という文字が見えます。何度かここでも書いているように、日本で言うそれだけを扱っているという意味の「専門」ではなく、「得意である」とか、「お勧め商品、推薦メニュー」という程度の意味です。

 3枚目以降は現代ビルの脇の道を緩やかな坂で北へ入ってく道です。昼飯アジュマとの電話連絡で安国駅そばの現代ビルと言われたのですが、現代ビルを恥ずかしながら知りませんでした。韓国の人ならだれでも知っている目標なのでしょう。現代自動車の本社が入っているビルです。3枚目の右側がそれです。

 4,5,6枚目、韓定食の店などが並ぶ通り、観光的ではない感じですが、古い街という感じ。6枚目のお医者さんの建物はもしかしたら日帝時代の日本建築かとも思います。鍾路区、まだまだ知らない町がありました。

|

« とうちゃんの自転車日記431 佐世保市中心部を歩く | トップページ | 普通の韓国を探して3053 忠清南道青陽郡青陽の五日市 »

コメント

現代本社ビルの中に外換銀行の支店が入っているのですが、
私はそこで口座を作りました。
何年か前に現代の会長が飛び降り自殺をしたのも、そのビルですよ^^;

投稿: k_sarang | 2010年12月11日 (土) 22時30分

コメントありがとうございます

 そうそう、現代自動車以外にも一部、お役所なんかも入っているようです。この辺、あんまり来たことがなかったので、現代ビル、まったく知りませんでした。

投稿: おとう | 2010年12月12日 (日) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50267259

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3052 秋の鍾路を歩く10:

« とうちゃんの自転車日記431 佐世保市中心部を歩く | トップページ | 普通の韓国を探して3053 忠清南道青陽郡青陽の五日市 »