« 普通の韓国を探して3058 道路の清掃中 江辺 東ソウル市外バスターミナル前 | トップページ | とうちゃんの自転車日記472 佐世保市中心部の裏通りを歩く »

2010年12月14日 (火)

普通の韓国を探して3059 韓国 モテルの夜の楽しみはテレビ

3331 3342 3352 3361

 韓国語が大好きな私、テレビでアナウンサーの言葉を聞いている、そんなのも楽しい時間になります。読み、書き、喋り、聞き取り、この中で最も学習しにくいのが聞き取りですので、できるだけ正しい韓国語に接するようにしています。相手のある会話ももちろん楽しいですが、略語や訛り、流行語、あと、これは80年代90年代に遊んだハラボジやアジョシなんかにたまに見られますがアガシの言葉、女性の言葉をそのまま覚えてしまってる男性をたまに見かけます。だんだん解ってくるとそういうの、ちょっと恥ずかしいです。

 そんなわけで、夜は荘やモテルの部屋で遅くまでテレビを見ることになります。朝も、起きればまずテレビをつけますしね。部屋の照明が入ってあまりいい写真では無いですが、今年の6月、ワールドカップ開催中のものです。市庁前、ソウル広場を埋め尽くす応援の観衆。これ、まだ明るいので試合開始のだいぶ前。私もここにいた1人なのですが、暗くなってゲームが始まる頃にはもっとすごい状態でした。 2枚目は昨年夏に漢江南岸の公園で早朝、たまたま出会ってお話させていただいた金泳三元大統領です。ちょっと親近感が出てきた方です。今はかわいいじいちゃんですが、背広を着るとピシっとしてますね。 3枚目は今の大統領。いろいろ大変でしょうが頑張ってほしいものです。日本の最近の総理大臣よりはよほど頼りになりそうです。

 4枚目は、これは韓国語の勉強になります。「F-5戦闘機 또 墜落」とあります。韓国にはちょっと不名誉なニュースですが、「또」の意味を覚えるいいチャンスになります。日本人の韓国語学習者には覚えにくい韓国語の発音の部分、「더」という、カタカナにしてしまうと区別しにくい、また、韓国語の意味も似ていなくもない単語があるのです。또と 더、どっちかが「また」で、どっちかが「もっと」なのですが、このニュースのテロップで前者がきっと「また」であることがわかりました。まだまだ身に付いたとは言いにくい私の韓国語です。

 似たようなのに「곧」 と「꼭」があります。これもカタカナ韓国語にすると一緒。意味も、片方が「すぐに」で、もうひとつは「必ず」です。「すぐに行きます」と話さないといけない場面では、「必ず行きます」でも意味が通じてしまいます。周囲の状況からどちらでも通じてくれると言えば、言えそうですが、歳をとってからの外国語、なかなか大変です。

|

« 普通の韓国を探して3058 道路の清掃中 江辺 東ソウル市外バスターミナル前 | トップページ | とうちゃんの自転車日記472 佐世保市中心部の裏通りを歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50297217

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3059 韓国 モテルの夜の楽しみはテレビ:

« 普通の韓国を探して3058 道路の清掃中 江辺 東ソウル市外バスターミナル前 | トップページ | とうちゃんの自転車日記472 佐世保市中心部の裏通りを歩く »