« 普通の韓国を探して3108 2010年度大韓歯科矯正学会大会 | トップページ | 普通の韓国を探して3110 경주시 안강읍 옥산서원 13층석답 »

2011年1月21日 (金)

普通の韓国を探して3109 鍾路区庁脇の食堂「プマシ」の店内

044 048 049 050 052

 店の中の写真は気を使います。料理の写真はいいとして、働く人たち、他のお客さん、写されたくない人もいるでしょうしね。薄暗い「プマシ」の店内、発光禁止で地べたビューならぬ食卓ビューです。

 昨日のニュースでもやっていましたが、この冬の韓国、例年に無い寒さだとか。10日から13日まで行って来たのですが、漢江が真っ白に凍っている様子、初めてではありませんが、珍しく感じました。前にも書きましたっけ?日本では電力の消費量が最大になるのは真夏の暑い日、エアコンの冷房のためなのですが、韓国では真冬の寒い日が最大になります。ここでも写っていますが、扇風機のような格好の赤外線ヒーターがたくさん使われていますし、屋外でも暖房をやっていたり。ちょっと無茶な、、、寒いからやっているのはわかるのですが、ここでこんな暖房をして、電気の無駄遣いだよなぁ、と思う光景もしばしば見かけます。

 また、韓国へ行っていた時のニュースでは露店商があまりに寒く、またお客さんも寒くて来ないので営業を休んでいるという話がありました。我が行きつけのポジャンマチャ、「カタルシス」も営業を休んでいましたけど、たぶん寒くて客が来ないせいでしょう。

 余談ですが、韓国で電気代、電気料金のこと、「電気税」と言っているようです。公共の料金ですので、まぁ、税金みたいなものですが、知り合いアジュマのホプで他のお客さんと一緒に飲んだ時にあまりに電気代がかかること、ぼやいていた時の言葉です。あと1カ月は寒いかなぁ。でも、なかなか予約できない大韓航空新潟ソウル線です。

|

« 普通の韓国を探して3108 2010年度大韓歯科矯正学会大会 | トップページ | 普通の韓国を探して3110 경주시 안강읍 옥산서원 13층석답 »

コメント

おとうさん~~ニュースでも見ました。節電してる様子がうつってましたよ。部屋の中の温度をあげないようにと・・・働いてる人は部屋の中でコート、マフラーなんかしてたりして。本当に寒いと大変ですよね~~お父さん、10日から韓国に行ってたんですか?私、10日に帰ってきました。空港ですれ違ってたかも^^残念~~~次回は4月の予定です。ふふふっ^^

投稿: hanabi | 2011年2月15日 (火) 11時53分

コメントありがとうございます

 私もテレビで見ました、官公庁の暖房温度設定のニュース。でも、韓国、きっとその時だけじゃないかな?って想像しています。
 私の出張は10日から。早い時間から空港でうろちょろしてたので、ほんと、すれ違ったかも。機会があれば次はソウルでご飯でもいかがですか。

投稿: おとう | 2011年2月17日 (木) 08時56分

언젠가 타이밍이 맞으면 좋네요 ^^

投稿: hanabi | 2011年2月17日 (木) 17時22分

네 알겠습니다. 약속하자.

投稿: 아빠 | 2011年2月18日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50643246

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3109 鍾路区庁脇の食堂「プマシ」の店内:

« 普通の韓国を探して3108 2010年度大韓歯科矯正学会大会 | トップページ | 普通の韓国を探して3110 경주시 안강읍 옥산서원 13층석답 »