« 普通の韓国を探して3088 西部駅あたり | トップページ | 普通の韓国を探して3090 韓国への道 »

2011年1月 4日 (火)

普通の韓国を探して3089 西部駅からソウル駅

374 375 376 377 378 379 380 384 381

 まぁ、誰でも撮れる何て事ない写真ですが、私のソウル歩きです。1~4枚目は西部駅前。日本でも最近犬の散歩にオシッコを洗い流すPETボトル持参の方を見かけます。私はやっていませんが、大の方は地面に落とさず、用意した紙の上に出させ、そのまま包んで持ち帰ります。1~3枚目の犬もリード無しのアジョシなのですが、うんこの片付けをえらく入念にやっていました。手持ちの紙で片付けた後に、どこからかあの韓国のコーヒー自販機のカップで水を持ってきて歩道の敷石をこすって洗っていました。日本でもここまでやる人は見たことがありません。韓国の愛犬アジョシ、テダネテダネという人を見つけて、ちょっと嬉しい3枚です。

 4枚目はロッテマートで買ったのでしょう、家族が待つ車に白菜ばかり山のように運んでいる様子です。11月も後半、少し落ち着いてきたのか、ロッテマートで1つ1700Wの大特価とこの後広告で見ました。韓国の白菜の重要性、特にキムジャンの時期でしたので我々日本人には米が無いっていうくらいの事態だったのかもしれないなと思います。

 5~9枚目はロッテマートを通り抜けてソウル駅側へ。11月半ばの平日でしたがやはり日本人だらけのようでした。いいお客さんなのでしょうが、韓国の普通の方、店の方に迷惑をかけていないか、、、ちょっと心配な韓国ファンです。ロッテマートを出るとベネガンズがあって、新しいソウル駅の入り口。気持のいい秋晴れの日です。

 6枚目は延世大学校ビル、7枚目は大宇ビル。前者は何でそんなお金があるの?とも思いますが、やはりキリスト教の寄付の関係でしょうか。卒業生に成功者が多いのかも?そんなふうに思います。8枚目、浮浪者はだいぶ減りましたが、まだいます。煙草をねだってきたり、100Wくれと言ってきたり。先日、学院の授業で韓国の配達文化はすごいという課をやりましたが、どこでも出前(配達)が可能だという話でした。前に浮浪者が大皿のチャジャン麺、チェンバンチャジャンというのかな?あれを数人で囲んで美味しそうに食べているのを見たことがありますが、楽しそうでした。

 最後はソウル駅の中、バスターミナルとともに駅も、非日常への脱出ポイント、忙しい人、嬉しい人、悲しい人、それぞれ、どこかへ旅立つ場所です。次回の訪問、仕事の合間に1日半の遠足を考えています。韓国食文化研究、今年も楽しみながらやってまいります。

|

« 普通の韓国を探して3088 西部駅あたり | トップページ | 普通の韓国を探して3090 韓国への道 »

コメント

たかとうさん こんにちは。

6枚目と8枚目に 旧ソウル駅がちらりと見えるのですが
もう改修工事は修了?ずっと工事用のシートに覆われていたので ここで久しぶりに旧ソウル駅を見ました。
今月ソウルに行きますので どんな風に改修されたか見てきますね。 もう顔見せした、プラザホテル(新しい名前は何でしたっけ?)・光化門。まだ工事中の 旧市庁舎など、シートに覆われて 何でも美しく、新しく変わっていく街に おじさんとしてはちょっと感傷的になっています。weep

投稿: こめつき | 2011年1月 5日 (水) 18時18分

コメントありがとうございます

 旧駅舎、博物館とかになるのでしたっけ?それともそのまま保存かな?外の工事はやっていなかったような、、、気がします。

 確かに、15年しか見ていない私でもソウル、そして韓国の変化はすごいと感じています。昔をご存知の方だとすごいものであろうと思います。昔のソウルのお話、たくさん聞かせていただければ嬉しいです。たまに覗きに行っていますよ、そちら。いろんな賞で入選、うらやましいです。気をつけて行っていらしてください。

投稿: おとう | 2011年1月 7日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50487349

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3089 西部駅からソウル駅:

« 普通の韓国を探して3088 西部駅あたり | トップページ | 普通の韓国を探して3090 韓国への道 »