« 普通の韓国を探して3092 仁川市 松島新都市 | トップページ | 普通の韓国を探して3094 ソウルの夜の過ごし方 »

2011年1月 5日 (水)

普通の韓国を探して3093 ソウル特別市 露天商の規制強化?

050 051

 おなじみ、南大門市場です。韓国へ行ったことのある方ならきっと行った経験がお有りかと思う市場であり、観光名所でもあります。通りを歩けばすばらしい眼力で日本人観光客だと見破られ、客引きの声がかかります。全く大したものです。明洞、そしてこの南大門市場、同率3位で東大門市場か梨泰院かな?とにかく、韓国観光のメッカ(古いか?)なのですが、眼鏡の用事で久々に訪れて、路上の露店が激減したのに気付きました。

 午前中、10時ころですので、まだ人通りは少なめですが、こんなにがらんとした南大門市場、早朝とか夜中ならまだしもちょっと驚きました。少し前のソウル駅西部駅の項でも書きましたが、初ソウルだった95年頃に比べると路上や地下鉄駅の階段、地下歩道なんかでの商売、すごく減りました。2002年のワールドカップあたりでの規制強化も大きかったと思いますが、雑然、混沌のソウルがだんだん失われつつあるのはちょっと昔を知る者には寂しいことです。

 露天商の減少だけでなく、在来市場の衰退傾向も顕著。また、町中のあちこちにあった個人経営のシュポ(クモンカゲ)もどんどん減ってコンビニ(便宜店)にとって代わられつつあるし、だんだん個人での小さな商売がやりにくくなってきているのかもしれません。まぁ、それも韓国の発展といえば、しょうがないのかもしれませんが。

|

« 普通の韓国を探して3092 仁川市 松島新都市 | トップページ | 普通の韓国を探して3094 ソウルの夜の過ごし方 »

コメント

行政の一環での取り締まりが厳しくなったとききます。
衛生的にも(露天)たしかに、《どう?》とは思いますが、やはりこの類が無くなると《韓国の面白み》がなくなりますよね?
居住者ではない旅行者の勝手な希望なんでしょうが・・・
今年もよろしくお願いします^^

投稿: こゆみ | 2011年1月 5日 (水) 20時34分

コメントありがとうございます

 韓国のあちこちで露天商の規制が強くなっているの、私も寂しいと思います。まぁ、お客の側でも、車で大型マートへ行ってまとめ買いだの、そんなふうになってきているのも一因でしょう。

 ずいぶん前、80年代の、まだ韓国へ行ったことが無かった時代のオリンピックに合わせて出た観光本で、蚕室の石村湖の周囲の公園全部がポジャンマチャ村だったと聞いていて、95年の初ソウル、楽しみにして行ってみたのですが、まったく無くなっていました。15年前もソウル市の方針でそういう規制が進んでいたのだと思います。

 こちらこそ、また見に来てください。普通の韓国が好きな方からのコメントはとてもうれしいです。

投稿: おとう | 2011年1月 7日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50497552

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3093 ソウル特別市 露天商の規制強化?:

« 普通の韓国を探して3092 仁川市 松島新都市 | トップページ | 普通の韓国を探して3094 ソウルの夜の過ごし方 »