« 普通の韓国を探して3111 鍾路のポジャンマチャ 「カタルシス」 | トップページ | 普通の韓国を探して3113 韓国 観光交通時刻表12月号 »

2011年1月22日 (土)

普通の韓国を探して3112 2011年冬 ソウルの雪

654 655 656 657 658

 年中大体等間隔で韓国出張に出かけますので、冬のソウルも何度も体験しています。何と言っても切符が安いのもありがたいですしね。

 忠北の丹陽から無停車の市外バスで東ソウルバスターミナルへ。ずっと薄日が差す道でした。東ソウルへ到着して地下鉄で鍾路3街駅。仁寺洞に近い楽園商街寄りの出口に上がってきたら、外は雪でした。ソウルでも場所に寄る天候の違いか、それとも東部でも降っていたのかわかりませんが、雪でした。

 気温が昼間でも零下であることが多いソウル、それほど雪が多いというイメージがありませんが、寒いために降った分がそのまま積もってしまいます。さて、靴が普通の靴。早く止んでほしいなと思いながら楽園商街脇。裏手の横断歩道を渡り鍾路トクチプ前。マウルボスの通る道を仁寺洞と歩いた時の写真です。喜んで写真を撮る人の姿もちらほら見かけられましたが、雪なら売るほどある新潟人としては、ソウルまで来て雪かぁ、、、というところでした。

 前にも書いたとおり、店および個人住宅の前の除雪は義務付けられているとのこと。早速除雪に精を出す人の姿もありました。でも、軽いソウルの雪、プラスティックの箒だの板なんかでかき寄せる、そんな除雪でしたが。

 今日明日明後日と忙しいところにスタッフの1人がインフルエンザで休み。お願いして変更できる患者さんは予約を移動してもらいましたが、仕事、大変そうです。でも、誰にも文句は言えません。現実を認識して、できることをやる。これが韓国の肯定的思考方式。院長、がんばります。仕事の後は美味しいお酒を、と言いたいところですが、脚の怪我があるのでそっちは我慢かな?でも、何か、「自分へのご褒美」を準備したいと考えています。

 休みの皆さま、インフルエンザに注意してよい週末をお送りください。これ、週末とか休日とか旧正月休みとか、韓国語でも「お過ごしください(=チネセヨ)」、「お送りください(=ポネセヨ)」どちらでもいいのが日本語ととても似ている言葉です。

|

« 普通の韓国を探して3111 鍾路のポジャンマチャ 「カタルシス」 | トップページ | 普通の韓国を探して3113 韓国 観光交通時刻表12月号 »

コメント

 ソウルの雪もいいですねぇ。雪国にお住まいの方には申し訳ないけど、どれも好きな写真です。雪さらさら見たいですね。傘をあまりさしてないのがやはり違うと思いますが、日本でも雪国の方もあまり雪で傘ささないですよね。四枚目のバスとアジョッシと花の看板がいいですね。
 東京も雪降ってくれないかと思ってしまいます。カラカラで、嗽、手洗い、通勤にマスク。もう少ししたらスギ花粉の嵐です。(;一_一)

投稿: かがり | 2011年1月22日 (土) 12時03分

コメントありがとうございます

 新潟=雪、新潟=地震、学会出張などで他の土地へ行くとよくこう聞かれますが、本来の新潟市は風は強いけど雪はそんなでもありません。去年と今年が特別かなって感じです。みぞれ気味になることも多いので新潟県新潟市は傘が必須です。

 東京の、というか関東地方の冬の気候、19まで東京でしたのでよくわかってるつもりですが、やはりこちらから見るとうらやましいですなぁ。反対ですね。

 厳しく寒いけど基本的に好天が多いソウル、行きたいですねぇ。2月にも祝日がらみの連休がありますが、なかなか切符が買えないのですよ。安い時期、できるだけ行きたいのですけど。

投稿: おとう | 2011年1月23日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50651470

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3112 2011年冬 ソウルの雪:

« 普通の韓国を探して3111 鍾路のポジャンマチャ 「カタルシス」 | トップページ | 普通の韓国を探して3113 韓国 観光交通時刻表12月号 »