« 2010年1月18日 窮すれば通ず、でしたっけ? | トップページ | 普通の韓国を探して3103 合井から弘大アプ、新村へ »

2011年1月18日 (火)

普通の韓国を探して3102 釜山 南浦洞 古い写真

108 109

 ちょっと前に古いメモリーを読み込んでみました。昔って96メガのやつが10000円近くもしましたので、なんか、被写体を選んで大事に大事に撮っていた覚えがあります。一部、こちらの最初の頃に紹介した写真があるかもしれませんが、ご容赦を。使い回しはしない方針ですが、いい写真はいい写真だと思いますから。

 よく、自分で歩いた町を丸くマークし、移動した経路を線状に塗った地図を見せながら韓国人相手に話すのですが、私が住んでいる新潟からは釜山行きの飛行機がありません。昔の、金浦が国際線と国内線を兼ねていた頃には金浦に到着してすぐ国内線に乗り換えて麗水だの、金海、浦項、ウルサンだのに飛んでという旅行をしていましたが、仁川に国際線が写ってからはなかなか面倒になり、また長い休みも作れないため、どうしても慶南、慶北方面が手薄になっているのです。

 訛りの強い、釜山。最後に行ったのは昨年の5月の連休の時だったでしょうか?釜山大に留学している先生を訪ね、その後、山清郡の仇衡王陵を見学してテグに出た旅行でした。5回は行っていると思いますが、10回はたぶん行っていない大都市、それが釜山です。泊まった宿は、釜山ホテル、タワーホテル、あとは、、、ホテルロッテ釜山と、水営のモテルでしょうか。釜山ホテルとロッテには複数回泊まっています。あ!最新の訪問のときは東横イン釜山駅前にも泊まりましたね。

 釜山と言えば、、、チャガルチ市場の刺身屋街と露店の屋台街。後者はまだあるのかな?やはり好きな場所というか、慣れた場所は写真のあたり、釜山ホテルとかチャガルチに近い南浦洞です。これ、2002年の写真なのですが、最近の訪問ではこっちへは行っていません。西面か、釜山大、そんなほうで行動しています。市場が好きな私、魚が好きな私、もう10年近くも行っていない釜山の南浦洞、チャガルチ、何かとても行ってみたい気持ちが湧いてきました。テジクッパプも食べたいし、鯨肉も食べたいし、釜山、この次行ってみようかな?と思っています。

 多くの日本人の皆さんも、九州の方とかを除けば、やはりソウルへ行くことが多いはず。釜山の思い出というと、皆さん、どんな旅行をされておられるのかな?

|

« 2010年1月18日 窮すれば通ず、でしたっけ? | トップページ | 普通の韓国を探して3103 合井から弘大アプ、新村へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50618888

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3102 釜山 南浦洞 古い写真:

« 2010年1月18日 窮すれば通ず、でしたっけ? | トップページ | 普通の韓国を探して3103 合井から弘大アプ、新村へ »