« 普通の韓国を探して3122 ソウル特別市鍾路区寛勲洞の裏道 | トップページ | 2011年1月29日 また積もりました、雪。 »

2011年1月28日 (金)

普通の韓国を探して3123 松亭テジクッパプ 西面市場テジクッパ通り

096_2 097

 古い写真です。料理のやつはこのブログの最初の頃にアップしています。店頭の様子は出していなかったかと思うのですが再掲になってしまったらごめんなさい。

 2002年の釜山での写真。2度目か3度目の釜山の時です。何度か書いていますが、韓国に興味を持つきっかけとなったのが焼肉以外の韓国の食事。最初は文春文庫ビジュアル版「B級グルメが見た韓国」だか、そんな本を80年代末に買って、白く濁ったソルロンタンの写真に惹かれました。92年の初韓国は団体の済州島。高級ホテルの朝食券を捨てて、言葉もできないのに台風の嵐の中をひとりで歩き、ソルロンタン、2回食べました。案外普通だなと思いました。その後95年の初ソウル以後も朝飯はソルロンタンという感じで食べていましたが、何だか普通すぎて面白くなくなり、興味は豚骨スープのスンデクッパプに移ります。全国あちこちで豚のスープのクッパプを食べていた時代がありました。この釜山のテジクッパプもその頃の物。肉のたっぷり入っているテジクッパプよりも内臓中心のネジャンクッパプのが500W高いのを喜んだり、そんなでした。

 その後、ここ数年はテンジャンとマポオクのソルロンタン、そんな感じで食べていますが、向こうの方に韓国の食事の中で好きなのは?と聞かれると、やはりテンジャン、と答えています。でも、先日メモリーの整理をしていて出てきたこの古い写真を見て、久々の釜山もいいなぁ、と考えつつあります。釜山サトゥリを聞きながらのテジクッパプ店での1杯も楽しそうです。

|

« 普通の韓国を探して3122 ソウル特別市鍾路区寛勲洞の裏道 | トップページ | 2011年1月29日 また積もりました、雪。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50706935

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3123 松亭テジクッパプ 西面市場テジクッパ通り:

« 普通の韓国を探して3122 ソウル特別市鍾路区寛勲洞の裏道 | トップページ | 2011年1月29日 また積もりました、雪。 »