« 普通の韓国を探して3146 仁寺洞入口早朝散歩2 | トップページ | 2011年2月14日 また雪が降りました »

2011年2月13日 (日)

普通の韓国を探して3147 夕暮れ時の孔徳市場歩きの続き

807 808 809 810 811 812 813 814

 マポのコンドク市場です。2枚目に見えますが、金色の高層高級アパートであるロッテキャッスルの麓にある古い市場。韓国、ソウルの面白さの一つに古い部分と新しい部分の混在ってのがあると思うのですが、ここもそんな町の一つでしょう。旅行者の勝手な趣味と言われればそれでおしまいですが、こういう古い界隈が無くなってしまうのはやはりソウルの街の魅力が低下する、、、そんなふうに思っています。

 明洞、東大門市場、南大門市場、梨泰院、ロッテワールド、COEXモール、各デパートに大型マート、有名ブランドの直営店、そしてあちこちの免税店と土産品店。それぞれの観光のしかたがあっていいと思いますが、自分の足で歩いて、面白い場所を探す。安い店を探す。数回行って自由に歩けるようになったなら、ガイドブック離れ、明洞離れができた方にはこんな場所もお勧めです。

|

« 普通の韓国を探して3146 仁寺洞入口早朝散歩2 | トップページ | 2011年2月14日 また雪が降りました »

コメント

清進洞も再開発となり旅行者としては残念な気持ちです。以前定宿としていたソウル駅の南西のあたりも再開発になってしまうし‥‥。経済活動としてスクラップ&ビルドがあることは良い事なんでしょうけど自分の知っている所が変わってしまうのを見るのは感傷的な気持ちになってしまいますね。

孔徳市場も無くなってしまう前に訪れたい場所の一つです。

投稿: つかまん | 2011年2月13日 (日) 15時57分

コメントありがとうございます

 清進洞、ほんと、通りはそのままなのに両側が工事用フェンスで、ほんとに寂しいです。

 鍾閣駅からソウル駅方面へタクシーに乗ると左折できません。まっすぐ鍾閣交差点を過ぎて、すぐに清進洞のあの道に右折。鍾路区庁の通りに出てまた右折、そして中央地図の先で右折してロッテ方面へ行くので、何度も通りました。

 10年後のソウル、いや、5年後でも古い街、相当消えているでしょうね。いつかソウルで一杯、果たしたいですね。孔徳市場チョッパルは美味しかったです。でも、そちら、平日は休みにくいでしょうかねぇ??やっぱ小山で一杯かなぁ??

投稿: おとう | 2011年2月14日 (月) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50856788

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3147 夕暮れ時の孔徳市場歩きの続き:

« 普通の韓国を探して3146 仁寺洞入口早朝散歩2 | トップページ | 2011年2月14日 また雪が降りました »