« 普通の韓国を探して3127 昔は看板でハングルの読みを練習しました | トップページ | 普通の韓国を探して3129 寛勲洞から仁寺洞キル 早朝の散策 »

2011年2月 1日 (火)

普通の韓国を探して3128 農産物が安い韓国

602

 どこだかわかりますか? 忠清北道の丹陽の邑内、メインストリートのトラック露店で干し柿を売っている様子です。

 丹陽というと、丹陽八景で有名。でも、何度も中央線の汽車で通り過ぎていただけでしたので、思ってたよりも小さい「トダム三峰」でちょっとがっくり。景色のいい景勝地というよりもいくつも車窓から見えるセメント工場ばかりがイメージにありました。でもここ数年、グーグルアースやら、KE764便の窓からの景色などで、本当の丹陽の町は汽車からはほとんど見えていなかったのに気付きました。川が大きく蛇行している中の一番広い平地に広がる三日月型の町が丹陽です。今回、栄州から大崗面、そしてタクシーで丹陽と走って、初めて見た丹陽の町、決して広いとは言えませんが川に面したなかなかきれいな場所でした。ちょっと自分の無知を恥じた、そんな経験でした。

 で、タイトルの「農産物が安い」ですが、たとえばソウルの食堂で5000Wのチゲだの白飯を食べると、数種類の野菜中心のおかずが出てきます。そしてお代り無料。少し前に書いたように、日本の野菜のように規格化されてきれいに束ねたりした商品ではなく、包装も特になし、大きさも長さもばらばらですけど、韓国、野菜が日本よりずっと安いのだと思います。大型マートのきれいにパックされたものは高いけど、食堂のアジュマが仕入れにいったりする市場の野菜の値段、日本の半分以下か、もっと安い、そんなだと思います。これって地方の農家の大変さ、競争の激しさを示すとも考えています。

 みんなソウルへソウルへ行きたがる。農村の嫁不足が深刻。映画やドラマでも、農村の生活、田舎の生活は大変そう。日本だと田舎のが土地代が安い分、家が立派だったり、そんなよい点もたくさんある感じですが、韓国の田舎、あまり立派な農家は無い感じ。農家の労働が厳しく、収入が少ないことが野菜などの安さの原因のように思えてしまいます。

 このトラックの荷台にある干し柿。やや形とか大きさ、不揃いですが33個でマノンです。今のレートだと1300前後。750円で33個。1個25円とかで大きな干し柿が買えるのはすごいでしょう?

 身体に良いとされているのは韓国も日本も一緒。でも、日本だとこのクラスの干し柿は1個200円くらいはします(新潟市での調べ)。もちろん、きれいに整えた高級品ではないけれど、京東市場の最高級品でも10個10000Wとかそんなくらい。韓国の農産物の安さと、農村の大変さが感じられる価格差です。

 韓国の柿、慶尚北道の尚州(キョンサン道の「サン」は尚州の尚)が有名ですが、慶尚北部から忠北にかけての山の多い地域ではリンゴに柿、どこでもたくさん作っている感じです。京東市場の北側、冬になると干し柿をたくさん扱う店がありますが、そこでも「尚州の柿」って札がたくさんです。また話がそれてしまいますが、各地方の名産品を覚えておくと、韓国の方との会話がうまく行く、そんなことがしばしば。「柿は尚州」、「テグ、栄州はサグヮ(りんご)」と覚えておきましょう。

|

« 普通の韓国を探して3127 昔は看板でハングルの読みを練習しました | トップページ | 普通の韓国を探して3129 寛勲洞から仁寺洞キル 早朝の散策 »

コメント

 最初写真を見たときに33個で1000円とか計算して、えーっと思いました。今のレートだと1個25円位なんですね。干し柿に目がない私、ほんとこちらでも大きいのはやはり1個200円位します。最近一冬に2回位しか食べられません。トホホです。ここまでするのに凄い手間ひまかかっているのにね。ほんと儲けあるのかな。売り方も凄い!
 秋から冬にかけての韓国に長く滞在してこういうの一山買ってみたいです。りんごとか棗とかほんとに種類豊富な食材を。

投稿: かがり | 2011年2月 1日 (火) 11時06分

コメントありがとうございます

 33個1000円だとしても破格の安さでしょう?出して広げてあるものだけでなく、箱にも一杯なのだと思います。何度か韓国でも食べていますが安いけれど味はほぼ一緒。日本の果物が高すぎるのだと思います。

 ここまで安くないけれど、冬、京東市場へ行くとかなりの量の干し柿があります。割高なのでしょうが2つ3つでも売ってくれます。それでも、日本の半分以下、ありがたい値段ですよ。

投稿: おとう | 2011年2月 1日 (火) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50744338

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3128 農産物が安い韓国:

« 普通の韓国を探して3127 昔は看板でハングルの読みを練習しました | トップページ | 普通の韓国を探して3129 寛勲洞から仁寺洞キル 早朝の散策 »