« 普通の韓国を探して3135 どうってことないソウルの風景 | トップページ | 普通の韓国を探して3137 醴泉市外バスターミナルの待合室 »

2011年2月 5日 (土)

普通の韓国を探して3136 仁寺洞早起き散策3 인사동네거리

133 134 136

 早起きしての寛勲洞、仁寺洞歩き、もうちょっと続きます。こんなとこ、行ったことあるよという方も多いでしょうが、ご勘弁ください。別にネタ切れというわけではありませんが、これはこれなりに面白いと思っています。タイトルのハングルは「インサドンネゴリ」と読みます。ポストの下の石の標識に刻んであったのですが、そんな名前のある交差点だとは知りませんでした。何度かここでも書いている、また少し前に写真でも出てきた「スド薬局前」の方が韓国の方にとっても有名な待ち合わせ場所だと思います。ここより少し北の、やはり小さな十字路にある薬局なのですが、ちょうど前に少し広いスペースがあるため、待ち合わせの名所になっているのでしょう。

 写真の配列がちょっとおかしいですが、ニフティ、ちょっと間違えるとこうなってしまいます。これもご勘弁ください。137 138 135

|

« 普通の韓国を探して3135 どうってことないソウルの風景 | トップページ | 普通の韓国を探して3137 醴泉市外バスターミナルの待合室 »

コメント

写真と関係なくて申し訳ないですけど・・・

タイトルの「ネゴリ」という言葉、和訳すると「四つ角」か「十字路」で良いんじゃないかと勝手に思い込んでるんですが・・・

「サゴリ」という言い方も聞いたことがあるのですが、地方によって言い方が違うんでしょうかね?

投稿: モハ52形 | 2011年2月 5日 (土) 22時07分

コメントありがとうございます

 イル、イー、サム、サーと
 ハナ、トゥル、セッ、ネー、
 
なかなか区別が私もわかりません。おっしゃる通り、四つ角は「サゴリ」、T字路などは「サムゴリ」と呼ばれる方が多いとも感じています。

 こういう場合の「コリ」に、「距離」という漢字を使っているのを見ていますが、あっているような、、違うような、、韓国語の先生にこんど聞いてみますかねぇ。日本でふつうに言う「距離」もそのままですので、何か違うような気がしてる言葉です。
 最近では数を入れずに「○○交差点(キョチャジョム)」という言い方も増えているかもしれません。

投稿: おとう | 2011年2月 6日 (日) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50779607

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3136 仁寺洞早起き散策3 인사동네거리:

« 普通の韓国を探して3135 どうってことないソウルの風景 | トップページ | 普通の韓国を探して3137 醴泉市外バスターミナルの待合室 »