« 普通の韓国を探して3150 私の韓国地方歩き3 | トップページ | 普通の韓国を探して3152 慶尚北道 醴泉市外バスターミナル »

2011年2月15日 (火)

普通の韓国を探して3151 スピードがある韓国の行政

354 357 356 355

 写真は空港鉄道の桂陽駅です。ソウル駅までこの冬開通し、各駅停車でも50分ちょっと、無停車の電車(毎時00分30分発)なら40分ちょっとでソウル駅から仁川空港へ行くことができます。値段も普通の電車なら3700Wだったかな?荷物が大きくない人にはなかなか便利な交通機関の誕生です。

 ソウル駅の乗り場は西部駅寄りの地下で、エスカレーターを何度か乗って地下7階くらいまで降りるとあります。まだ利用者が少なく、すいています。で、しかし、何でケヤン駅で降りたかというと車庫入りなのか、コマン駅停まりの電車がけっこうあって、たまたまそれに乗ってしまったのでした。寒いのだけどいずれにしろ乗り換えないといけないので気付いた駅で降りました。するとそこにあったのがこんな表示。

 前にソウルの地下鉄、電鉄、乗降できる駅は限られますが日曜と慶祝日に限り一番前と一番後ろの車両には自転車をそのまま載せられること、紹介しました。なんとこの空港鉄道でも、最後方の1両ですが自転車の乗車が可能なのです。前から韓国への自転車持ち込みを考えていました。できれば、仁川空港から自転車でソウルへ入りたいと思っていたのです。橋があるので全部は無理ですが、これならば、空港大橋を渡った先のコマム駅で降りてソウルへ自走で走って行くのも可能です。

 他の荷物があると乗りにくいので誰かサポート者が必要ですが、面白そうです。この休日に限っての自転車を電車に載せていいという実験、すぐに日本でもやろうと思えばできると思うのですが、、、早くて3年とかかかりそうです。

 いいと思ったら、面白そうだと思ったら、まずやってみる。ダメならまたそこで考える。自己保身と失敗したら、なんてことばかり考えてしまいそうな日本の行政にもこんな韓国の身の軽さ、見習ってほしいものです。

|

« 普通の韓国を探して3150 私の韓国地方歩き3 | トップページ | 普通の韓国を探して3152 慶尚北道 醴泉市外バスターミナル »

コメント

おとうさ~~ん、韓国の身軽さはわかりましたが、
ソウルまで自転車、あんでよ~~
先程ちらっと見ましたが、新潟で転んじゃったんですか?もう大丈夫なのですか?
アイゴ~~~~泣

投稿: hanabi | 2011年2月15日 (火) 14時37分

コメントありがとうございます

 まぁ、仁川空港からソウルというのは大変そうですので、ヘボンソリというやつかな?

 ベトナムのホーチミン空港から市内へというのがより現実的。評判のタクシーでなく、自転車で、ってのを考えています。

投稿: おとう | 2011年2月17日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50876129

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3151 スピードがある韓国の行政:

« 普通の韓国を探して3150 私の韓国地方歩き3 | トップページ | 普通の韓国を探して3152 慶尚北道 醴泉市外バスターミナル »