« 普通の韓国を探して3163 쓰레기를 버리는 것은 양심을 버리는 것입니다. | トップページ | 普通の韓国を探して3165 ヒルトンからソウル駅(地下鉄4号線)への近道 »

2011年2月23日 (水)

普通の韓国を探して3164 楽園洞入口から楽園商街のほうへ

213 214 215 216 217 218 219 220 221

 1枚目、鍾路3街あたりの鍾路大通り沿い、貴金属の店がそれこそたくさん並んでいますが、その始まりのあたりです。少し3街方面へ進めば3枚目、楽園商街への道。飲食店、モテル、遊興酒店などが集まる大昔からの繁華街になっています。「ヌヌモテル」も見えますね。前に泊まった時、通路があまりに暗くて部屋の番号を間違えてカギをがちゃがちゃやってドアをがたがたさせ、お楽しみ中(?)の中の男性に怒鳴られて慌てたことがありました。裏口は広いけど、ピマッコルからの通路は狭く、いかにもラブホテル風の装飾があり、一見の価値は、、、無いかなぁ。ちょっと高いです。ずいぶん前に6万Wもしましたから。

 4枚目はなんだか可愛い韓国の消火栓。ここのにはガードは無いですが、場所ごとに車から守る工夫がされているのがあり面白いです。「元がなんだか飼い主もわからない小型の雑種犬」、「複雑怪奇な都市ガスの配管」とともに、「消火栓の防御構造」も韓国歩きの面白いテーマになりそうです。

 5枚目、昨日の写真にもありますが、ソウル旧市内で、最も伝統があり、有名だった国一館ナイトクラブのビルです。今もやっているのかな?6,7,8枚目は左へ折れた楽園商街への道。飲食店、遊興業所ばかり。昔の鍾路3街は私娼街もあり、とにかくソウルの遊ぶ場所だったと韓国人の先生から聞いていますが、そんなのの名残がこの辺なのかもしれません。少し前に紹介したプソクコギ、内臓肉などの安い豚の焼き肉店「ソレ」は、ここら辺にもあります。

 ソウルの古い街、ただ歩いて、見ているだけでも楽しい私です。9枚目は手造りの吸い殻専用ゴミ箱。こういうお茶目な韓国人も大好きです。

|

« 普通の韓国を探して3163 쓰레기를 버리는 것은 양심을 버리는 것입니다. | トップページ | 普通の韓国を探して3165 ヒルトンからソウル駅(地下鉄4号線)への近道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50947241

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3164 楽園洞入口から楽園商街のほうへ:

» 飲食店経営 [飲食店経営]
飲食店についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2011年2月23日 (水) 15時52分

« 普通の韓国を探して3163 쓰레기를 버리는 것은 양심을 버리는 것입니다. | トップページ | 普通の韓国を探して3165 ヒルトンからソウル駅(地下鉄4号線)への近道 »