« すばらしい韓国の食事583 安くて美味しい소래の 갈매기살 | トップページ | すばらしい韓国の食事584 청량리 북경반점 새우볶음밥 »

2011年2月16日 (水)

普通の韓国を探して3153 最後の瞬間まで夢を諦めるな

079 073 074 075 076 077 078

 新型純国産KTX電動車サンチョン(山川?)です。

 へんなタイトルですが、日本でも韓国でも見ているミュージカル「地下鉄1号線」の最後の方の歌、大好きなのですが、「ま~じまkスンガンカジ、クームクォヤヘ~、ヘ~ンボグrクmクォバ、ノルチャ~ジャオルコヤ~」というのがあります。歌詞は著作権とか厳重ですので、韓国語勉強してる方、上のカタカナでわかりますよね? 夢は最後まで諦めるな、ということなのですが、 我が新潟からのKE764便は11時45分頃インチョン空港着。入国して、荷物受取、そして税関、両替して到着出口なのですが、入国審査の混み具合、その日によってかなり違います。

 この時は大阪便と重なってかなりの列でした。早ければ12時前に出られるのに12時10分にやっと出られて、そこで考えます。バスか、空港鉄道か?機内でも時刻表を見ながら、釜山行ってバス?東テグで降りてムグンファ?それとも密陽で乗り換え?だの、あれこれ考えましたが、やはり一番は13時40分の直行KTX。リムジンバスでソウル駅へ行くか、入国時は初めての空港鉄道でソウル駅か?? バスはすぐ前で乗れるけどいい時間のが無いと20分とかも待たないとダメ。渋滞もあるし、降りてからの歩きもあるし、、、駅までの歩きが結構あるけど時間が正確な電車を選択。痛い足にムチ打って駅へ。

 ここで、12時30分の無停車に乗るか、普通に乗るか?また決断の時。でも、無停車は高いんだよな、というけちな考えが脳裏をよぎり、Tマネーも使える普通の改札に入ってとにかく直行を心がけました。メモを見ると14分、空港鉄道駅、12時25分発車とあります。普通電車の所要時間は確か53分。プラスすれば、13時18分ソウル駅。でも53分だっけ?ソウル駅の空港鉄道ホームは地下7階だからけっこう時間がかかるし、、、22分で上がって、切符買って、、乗れるかなぁ???と気をもみます。後発12時30分の無停車にすればよかったな、、けちって失敗したなとも反省。

 電車は時間通り13時18分にソウル駅地下の空港鉄道駅に到着。急いで降りて改札を抜けて、、、長いエスカレータがもどかしくも、地上へ上がってさらに2階へ。ラッキーなことに西部駅側にも割合すいてる売票所があり、2~3人の待ちで窓口。「マサンヘンハンシサーシップンチャ、タルスイッチョ?」と言いながら切符を買って13時33分。KTX387ヨルチャ17ホチャ4D席に座れました。このKTX,後ろ半分は東テグ行き。そこで切り離されて前半分が馬山まで行くのです。、ほっと一息、、、「最後まで諦めない」は大事だな、と思いつつ、ホームの時計を見たら、、まだ13時29分!?!

 前に、時計の文字盤の中のエンブレムが外れて中でカラカラ動くようになり、そのままでもいいかと思ってたら長針と短針の間に挟まって停まってしまって危うく飛行機に遅れそうに、という話を書きました。その後時計無しの生活をしていて、この時は前に買ったGショックのプロトレックというごついのをしていきました。ずっと使わずに自室に置いておいた古い時計、2年も経つうちに5分ほど進んでいたのです。ゆうゆう、間にあったのにえらく気をもまされた一件、今にしてみれば笑い話ですが、「夢は最後まで諦めるな」は大事です。

 7枚目、車両間のドアはこのボタンで開けますが静電気でパチッとしびれます。冬だけならいいのですがねぇ。ともかく、KE764で仁川に11時45分過ぎに着いて空港鉄道に乗れば、ソウル駅13時40分のKTXに充分余裕で乗れること、わかってよかったな、というところです。無停車に乗れば、12時30分発でも可能でしょう。切符売り場が混んでいなければ、ですけど。

  新しいKTXですが、いろいろ不評だった点が改良され、よくなった感じがします。車体の外観も、丸くなって、よりカッコよくなったのではないかな?

 さて、本日は出張、コメントへのレスは後日、ご勘弁ください。さて、出かけないと。

|

« すばらしい韓国の食事583 安くて美味しい소래の 갈매기살 | トップページ | すばらしい韓国の食事584 청량리 북경반점 새우볶음밥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50885106

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3153 最後の瞬間まで夢を諦めるな:

« すばらしい韓国の食事583 安くて美味しい소래の 갈매기살 | トップページ | すばらしい韓国の食事584 청량리 북경반점 새우볶음밥 »