« 普通の韓国を探して3162 韓国のタクシーのこと | トップページ | 普通の韓国を探して3164 楽園洞入口から楽園商街のほうへ »

2011年2月22日 (火)

普通の韓国を探して3163 쓰레기를 버리는 것은 양심을 버리는 것입니다.

207_2 208_2 209_2 210_2 211_2 007

 ずいぶん前に群山西初等学校の2年生3人を連れて月明山公園の展望台に上った時の話に書いたと思います。今回のタイトルは「ゴミを(その辺に)捨てることは良心を捨てることだ」という韓国の標語です。

 韓国を愛している私ですが、どうも街角のゴミは日本よりも多いように感じます。もちろん、早朝から一生懸命清掃をしている人たちのがんばりも知ってはいますが、「そこら辺にに捨ててしまう」というのは依然、男性、特に中高年には残っている残念な行動かもしれません。

 写真はソウルの鍾路区。飲食店の多い通りの除雪して集められた雪の山ですが、最初は見えなくても徐々に雪が溶けるにつれ、隠されていたごみは濃縮されつつ姿を現します。別に韓国を下に見ているわけではありませんが、残念な点、改善すべき点の一つだとは考えています。

 日本でも雪の中にゴミをというのはあります。かなり前、新潟大の医局時代、留学生の世話係みたいなことをやっていました。国費で来ていたブラジル人の留学生、1年の期間の最後の頃、できるだけ日本のあちこちを見たいということで雪祭りの後の札幌にに連れて行ったことがあります。新潟から小樽行きのフェリーで18時間。当時は5000円くらいだったかな?安く北海道へ行けます。その時の札幌大通公園、まさにこんなでした。雪に埋めればわからないや、ということで捨てられたゴミが雪解けによって姿を現しつつある様子、大袈裟ですが、ブラジル人に対してもちょっと恥ずかしく感じた一件です。25年も前の話ですので、今は改善されているはず、と思いたい私です。

 1枚目は、韓国らしいゴミ、コルベンイ水煮の空き缶。2,3枚目は同じ場所ですが、少し前にマッシーさんからコメント頂いた「凍ってそのままのオーバーイート」が見事に片付けられていました。わかるかな?浮いている様子。4,5枚目はもうすぐ鍾路の大通りというあたり。最後は30分ほど前に銀行へ行くときに撮影した新潟駅南口です。人通りの差による少なさはありますが、雪があるからと言って吸殻だのゴミをそこらに捨てるのは日本であれ、韓国であれ、やめましょう。 本日はオープンデイ、これから来客、そしてお昼です。

|

« 普通の韓国を探して3162 韓国のタクシーのこと | トップページ | 普通の韓国を探して3164 楽園洞入口から楽園商街のほうへ »

コメント

おとうさん^^アンニョンハセヨ。
本当にゴミは泣けて来ますよね。
食事のテーブルの下にティッシュの山が出来てる店に行った事がありますが、下のティッシュを見ていないふりをして、食事をしないと食欲が・・・というか、普通に完食しましたけど^^
少し工夫をすればどうかな?って・・・思うこと多いですよね~~街の中にゴミ箱が少ない?かなぁ?

投稿: hanabi | 2011年2月23日 (水) 15時12分

コメントありがとうございます

 食堂は、、、普通は各テーブルごとにゴミ箱があるのですけどねぇ。でも、中国とか、すごいって言うでしょう?街のゴミは、いけないですけど、食堂はそこなりのやり方、って考えています、私。

投稿: おとう | 2011年2月24日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/50939568

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3163 쓰레기를 버리는 것은 양심을 버리는 것입니다.:

« 普通の韓国を探して3162 韓国のタクシーのこと | トップページ | 普通の韓国を探して3164 楽園洞入口から楽園商街のほうへ »