« 2011年3月4日 また雪が積もりました | トップページ | 普通の韓国を探して3187 田舎も街も 韓国大好き »

2011年3月 4日 (金)

普通の韓国を探して3186 ホテル ザ ソンビーへタクシーで戻るには

331

 ここでも何度かネタにしているホテルソンビ、けっこうこのキーワードで来ていただく方も多いのですが、鍾路の裏通りにあります。仁寺洞の裏通りと言ってもいいでしょう。先ほど韓国語のHPを見に行きましたが、「貸室」の料金が消えていました。少し前に書いたように、部屋の避妊具のサービスもなくなったし、ケーブルテレビの成人用チャンネルもなくなったので、純粋に観光ホテルとしての営業を目指すようになったようです。

 さて、その場所なんですが、1号線の鍾閣駅で、「仁寺洞方面」と表示されている東寄りの3番出口に出ます。後は鍾路タワー(三星証券ビル)がそびえ、その麓みたいな場所ですが、すぐ左に、これは古い道の証拠ですが、鍾路から斜めに入る細めの道があります。飲食店の多いその道に入り、道なりに150mほど進むと、この写真のあたりに来ます。正面はマクドナルドと上にネオンが輝き、1Fに大きなマクドナルドの店舗があるビル。

 道なりに進むと30mほどでこのビルの前を走るちょっと広めの道に出ますが、突き当りはこのマクドナルド。で、そのビルの右側のほうを見るとさらに北へ入れる道がありますので、少し右へマクドナルドビルを迂回しつつその北への道を進むと、この道も道なりに右へ曲がるのですが、その曲がってすぐの場所、左手にホテルソンビがあるのです。

 マクドナルドの前の道はすぐに狭くなり、東向きの一方通行で200mも行けば仁寺洞キル、緑色のマウルボスも走る道です。

 で、鍾閣駅からも300mちょっと。わかっていればすぐの道なのですが、タクシーで戻る時は、あれこれ韓国語で説明するのです。私の例ですが、

「鍾路の裏通りにマクドナルドがあるの、わかりますか?あの前で下ろしてください。」

「鍾路の裏通りで仁寺洞へ行くマウルボスの走る道、おわかりですか?あの道に入ってマクドナルドの前で停めてください。」

「鍾閣駅を過ぎて、次の信号灯の交差点を右回転して、マクドナルドの前で下ろしてください。」

 などなど、いろいろ工夫して伝えていたのですが、最近、運転技士さんに教わったのは공평빌딩というビルの名前です。上の3つでも、合ってはいるのですが、鍾閣駅のすぐ北の交差点の右角のビルがこの「コンgピョンgビル」で、ソウルのテクシ技士さんならたいてい知っているのだそうです。

「鍾閣駅を過ぎてコンピョンビルを右回転(右折)、マクドナルド前で」というのが一番スマートなよう。次回から試してみようと思います。

|

« 2011年3月4日 また雪が積もりました | トップページ | 普通の韓国を探して3187 田舎も街も 韓国大好き »

コメント

おーっこのタクシーのキサニムに言う言葉私頂きます。
こういうのが載ってるとほんとに助かります。さすが「おとうさん」。会話に自信がなくてどこも地下鉄で移動してますが、もし疲れたりとか夜遅くなってホテルソンビに戻るときもありかと思いますからね。今から練習しよっと。 いつでもスタンバイしていればチャンスが来ればすぐいけますよね。私、単語がなんとも貧弱ですが、語学に王道はありませんね。とにかく覚えないと。因みに一番最初の文章を覚えます。\(^o^)/

投稿: かがり | 2011年3月 5日 (土) 10時05分

コメントありがとうございます

 韓国語、日本語と一緒で助詞の省略も可能。また、単語の順番が変わっても大丈夫という特徴がありますので、まずはいろいろ自分の知っている言葉でしゃべってみましょう。 知らない言葉を、自分の知っている範囲の言葉で何とか表現し、伝えるのもいい勉強になります。

 日本人の韓国語学習者は、中級になると韓国語の「音」に慣れ、ついつい漢字語に頼りがちですが、そっちのほうが通じにくかったり、中には日本語だけにしかない漢字語だったり。簡単な言葉でうまく表現する、そっちのが効果的かと思います。

投稿: おとう | 2011年3月 5日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51028909

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3186 ホテル ザ ソンビーへタクシーで戻るには:

« 2011年3月4日 また雪が積もりました | トップページ | 普通の韓国を探して3187 田舎も街も 韓国大好き »