« 2011年3月9日 韓国への提言 ちゃんとしないといけないとこはちゃんと | トップページ | 普通の韓国を探して3199 馬山リベラホテル やっぱり韓国の人はナイト好き »

2011年3月10日 (木)

2011年3月10日 留守番の午後の過ごし方

Newdica6_156

こんにちは

今日は休み。でも、装置のトラブルや予約の変更など、医院の電話を転送でなるべく受けられるようにしています。午後は私が留守番することになりました。ここのところ冬型に後戻りした新潟、今朝も薄く積雪があり、道路も車も凍結していました。自転車にはまだちょっと早い、そんな初春です。

家での留守番、そんなときに楽しめるのが韓国の地図と時刻表です。メモ用の大判のノートにあれこれ書きながらどこへ行こうか?どの辺が面白そうか?ネットを見つつ考える。これも楽しい時間です。

今、行きたいなと思っているところは長興か珍島。どちらも全南の田舎です。前者は大昔に市外バスで通った際に面白い格好の山、岩山がたくさんあったから。後者はちょっとだけ自分の脚で歩いたことはあるのですが、1泊してゆっくり見てみたい場所です。

全然未知の場所で行ってみたいのは、やはり全南の高興半島。付け根は狭くてもかなりの大きさの半島。全然足を踏み入れたことが無い場所ですので、かなり行ってみたいところです。

あとは、これは、グーグルマップであちこち見ていて見つけた場所なのですが、慶尚南地ハプチョン郡の赤中面と草渓面。韓国の地方好き、そして地図が好きな方、是非ともグーグルマップでご覧ください。自治体としては2つなのですが、南側が高く、北側が低い山に囲まれた見事な盆地になっています。こちらは行ったことがある楊口郡の通称パンチボウル、亥安面も見事な盆地の地形ですが、この慶南の赤中面のある盆地も見事な楕円形。さて、その真ん中に立って、周囲の山を見てみたい。地図好きの私にはえらく興奮する地形なのでした。

前回の経験で、新潟からの仁川空港行きKE764便で韓国に入って、入国、荷物受取、税関、両替を済ませて到着出口に出るのは入国の混み具合にもよりますが12時10分ころ。早ければ12時過ぎには出られます。

急いで空港鉄道の仁川空港駅まで歩いて空港鉄道に乗れるのは12時20分か25分くらい。1時間弱でソウル駅まで行けますので13時40分くらいにソウル駅を出る列車には乗れることがわかりました。13時30分のにも乗れるかもしれません。ともかく4時台に釜山まで行くことも可能です。慶全線の乗ったことが無い区間である河東から順天の間、全羅線で乗っていない南原と救礼口の間もも乗ってみたいって考えています。行き当たりばったりの私の旅。バスに乗ったり汽車に乗ったり、また、急にソムジン江に沿った道にある花渓ジャントを見たくなったり。そんなですので、上記のような短い未乗車区間ができてしまうのでした。

あとは、やはり手薄な慶南、慶北方面。特に、巨済、固城、サチョン、南海、あの辺も行ったことが無いのです。先日、釜山大に留学している先生から金海から加徳島経由、橋で巨済島へ行けるようになったという話も聞きました。新しい釜山の国際空港の誘致合戦をやっているという加徳島(=加徳島空港、もう一方の候補は密陽空港)、どんなところなのでしょう?巨済島は昨日の記事の写真のハラボジの故郷だったはず。また朝の公園へ行って「昨日は巨済島へ行ってきました」とか話してみるのも面白そうです。

あと、考えているのは仁川から済州島へのフェリー。毎日就航ではありませんが、到着日の午後はまだまだ歩き切れていない仁川市内を見て、19時の船に乗り、翌朝8時に済州港着。韓国の方ばかりの船での1泊も楽しそうだと思いませんか?済州からは前に乗ったチュジャ島経由の高速船で木浦って経路も素敵です。1日目、仁川市内見物で夜の船に乗り、翌朝は済州島。2日目は一日済州島を見て、済州泊。3日目に船で木浦。木浦を見て、木浦泊。最終日はたぶん、ちゃんと着くだろうから木浦からソウル、もしくは直接仁川空港。こんな3泊4日、面白そうです。

英陽も行ってみたい町だし、義城、ハプチョン、茂朱、錦山、任實も歩いてみたい。とにかく韓国の地図を見て、時刻表を参照して行程を考える、それだけでも楽しい私です。

ソフト面では、「モテルの部屋にタバンからカッピの配達を頼む」も、課題ですし、チャラ(スッポン)料理を食べるってのもありました。今までに1週間くらいの訪韓は2回。一回は韓国語学院の個人授業でしたので、純粋に韓半島を歩いたのは1度だけ。1週間、できれば10日くらいの休みを作って田舎の町をバスでとろとろ巡ってみたいものです。

写真はたぶん再掲、嶺東線の東海市、墨湖駅です。

追加です。釜山から韓国の船で対馬にというのもやってみたいのでした。

向こう向きのアジョッシの韓服いいですね。去年9月松本方面の高速バスの乗り場に同じ格好の方がいらっしゃいました。珍しかったのでずっとあんまり見ないようにして眺めちゃいました。素敵でした。勿論お連れの方との韓国語が聞こえてました。松本にお住まいの方かもしれません。この服涼しそうですよね。
 対馬ー東京間の運賃をいつか調べたことあります。航空券やら電車代やらめっちゃ高くて・・・・。釜山からは遥かに近いですよね。対馬には初夏に咲くナンジャモンジャの木(ヒトツバダゴ)の群生が見られるそうで、釜山だったかで初めて見てとても印象的だったのです。韓半島では普通に見られるらしいですが、その時のガイドさんが対馬にあると言ってました。以来対馬は行きたい場所のひとつです。歴史的にも韓国との係わりもかなり深いようですね。

投稿: かがり | 2011年3月10日 (木) 16時12分

コメントありがとうございます

体の大きさから、たぶんハルモニですよ。尼さんかもしれません。女性の韓服は違いますので。詳しい方、教えてください。そう、そこの方です(ふふ)。

おっしゃる通り、対馬、韓国経由のが安上がり化もしれません。死ぬまでに行ってみたい場所のひとつです。

投稿: おとう | 2011年3月10日 (木) 18時01分

あら申し訳ないハルモニなんですね。身体つきがそうではと思ったのですが、去年の記憶があったもので、すみませんです。
 対馬の五月、よさそうですね。

投稿: かがり | 2011年3月10日 (木) 20時04分

おはようございます。
いつも 感心しながら楽しく 読ませていただいています。

所で 3月中に慶南に行かれる予定は ありませんか?
プサンの隣、昌原市の「city7 pullman アンバサダーホテル」の 1泊無料宿泊券を 3月中につかわないといけないのですが 都合で行けなくなりました。
私の周りの人は 韓国旅行など 「一生に一度」という人が多くて・・・
つかっていただけるなら お送りしますが。お金持ちのお医者様に 失礼は承知の上で・・・

投稿: こめつき | 2011年3月11日 (金) 09時09分

コメントありがとうございます

お心遣い感謝します。次回は久々に全南へと思っておりますので、お気持ちだけいただきます。

いろいろなコンテストへの応募、もちろん、内容がいいからなのでしょうけど私も時間ができたら見習いたいと思っています。

また見にいらしてください。よろしくお願いします。

投稿: おとう | 2011年3月11日 (金) 09時45分