« すばらしい韓国の食事592 갑오징어のスルメ | トップページ | 普通の韓国を探して3202 海の見える駅 いいですね »

2011年3月29日 (火)

2011年3月29日 晴れの新潟市です

012 011

 おはようございます

 朝起きると、まず、テレビかラジオを点けます。原発事故関連、朝起きたらいい方向へ進展してるといいのにな、といつも思うのに、なかなかです。昨日書いたように、日本の失敗が世界の、1つしかない海を、ひいては地球を汚しています。わざとやったのではないにしても、日本が迷惑をかけているのは事実です。幸い、世界各国、責める意見よりも援助をたくさんしてくれています。ありがたいです。

 たぶんそうしているのでしょうが、総力をあげて、何とか早く食い止められないものかとちょっと歯痒く感じています。「居酒屋での友達同士の酔っぱらっての話」みたいなのはたとえ個人ブログであっても書いてはいけないと考えていますが、「私がリーダーだったら」なんて思っている人はたくさんいるはず。皆が信頼して応援できるリーダーの出現を望みます。何なら私が、、、、と、やめておきましょう。

 個人的に嬉しい話なのですが、先日のグリーンジャンボで4等が当たりました。昔はジャンボ宝くじというと大量に買っていた時期もありましたが、今回は10枚、3000円しか買っていません。1万円、3000円というのは何度も経験ありますが、5万円は初めて。嬉しさを被災地にということで、昨日払い戻しを受け、2万円、追加で振り込みました。地震の復興は長丁場になります。被害がなかった者は各自できる範囲での義捐金、支援活動をしましょう。「無理しないのが長続きの秘訣」というのは敬愛する新潟大の先輩、登坂邦彦先生の言葉です。

 本日は平日の割にけっこう忙しいです。暖房温度を低めにして働きます。写真は3月13日の競輪の場外売り場。自転車乗りの途中で、さて、新潟の親父さん達、どんな顔して遊んでいるかな?と思って行ってみたら、流石に開催中止でした。被害がなかった地域、あ、被災者の方々にも、楽しみは必要です。うまくバランスをとりつつ、がんばりましょう。

|

« すばらしい韓国の食事592 갑오징어のスルメ | トップページ | 普通の韓国を探して3202 海の見える駅 いいですね »

コメント

宝くじ当選、おめでとうございます。5万円とはすごいです。競輪も今月一杯はお休み。4月半ば位から西日本を中心にぽつぽつと開催されるようです。我が地元の取手競輪も地震でバンクにヒビが入り修復作業をしているようで5月くらいまでは使えないようです。こちらはだんだん普段の生活に戻りつつありますが被災地は大変な思いでしょうね。

お天道様の元、公営でギャンブルが開催されるなんてすばらしく平和なことだったんですね。早く、元に戻って欲しいです。

投稿: つかまん | 2011年3月29日 (火) 16時53分

宝くじ5万円当選おめでとうございます。おとうさん今年はなんかいいことありそうですね。私は年に一度位しかも3000円しか買いません。そして今まで当ったのは3000円が2回位です。買う金額に釣り合ってます。(*^_^*)せめて100万位あたらないかな、旅行費用に。
 わが家も節電、節約、義捐金を合言葉に冷静に頑張ってます。
 

投稿: かがり | 2011年3月29日 (火) 17時42分

お祝いのコメント、感謝します

 やはりかなり嬉しいです。さらに大きな当たりへのステップ、と考えて義捐金を追加しました。公営競技、誰にも楽しみは必要ですし、早い再開を願って止みません。

投稿: おとう | 2011年3月30日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年3月29日 晴れの新潟市です:

« すばらしい韓国の食事592 갑오징어のスルメ | トップページ | 普通の韓国を探して3202 海の見える駅 いいですね »