« 普通の韓国を探して3190 鍾路 楽園商街 | トップページ | 普通の韓国を探して3192 韓国の人は元気が出る薬も好き »

2011年3月 6日 (日)

普通の韓国を探して3191 山で勉強する韓国人

021 022 023 024 025 026

 ちょっとおかしなタイトルですが、韓国の大学、なぜか山にあります。山は勉強とか自分研きに適しているという通念があるようで、スポーツ選手がスランプの時に山に籠ったり、失脚した政治家が山籠りして再起を狙ったり、そんな話も聞きます。登山が盛んでMTBも盛んなのも関係あるかもしれません。「気」とかそういうの好きそうですからね、韓国の人。

 ソウルだと、ソウル大、高麗大、キョンヒ大、そしてこの延世大、梨花女子大も小高い山に広がっていて、かなりの広大なキャンパスでした。2002年頃の古い写真ですが、今もセブランス病院の大建築が加わった他はあまり変わっていないはず。円形の野外劇場もあれば、大学のお客さんが泊まるホテルみたいなのもあります。禁酒禁煙門限ありで、1泊で勘弁してもらった話は前にも書きました。新潟大学歯学部解剖学第2教室の縁で知り合った延世大歯科大学口腔生物学教室の鄭教授の招待でしたので、あの先生との付き合いももう10年にもなるのですね。セウォルは本当に速いものです。

 古い写真である上に、今は小さい画像ですのでよく見えませんが、1枚目は延大構内の山から見た梨花女子大。残りは延世大の各大学(各学部)です。3,4枚目がその山にある円形劇場。2、5枚目が상남경영원と名付けられた大学内のホテルです。申し込んで、料金を払えば外来者も宿泊できるはず。どなたかディープな韓国好きの方、1泊いかがでしょうか。

|

« 普通の韓国を探して3190 鍾路 楽園商街 | トップページ | 普通の韓国を探して3192 韓国の人は元気が出る薬も好き »

コメント

こういう写真を見ると韓国の大学はほんとに「勉強する場所」を全面に押し出している感じがしますね。禁酒禁煙門限ありも納得です。写真自体もなんか重厚感がありますよ。建物の大きさも東京では考えられない位大きいようですね。

投稿: かがり | 2011年3月 6日 (日) 13時56分

コメントありがとうございます

 そうですね、韓国の一流大学の学生、新潟大の先生もうらやましがっていました。ここでも前に紹介しましたが、寝る学生は延世大学校歯科大学の3学年にはいませんでした。

 こんな、絵にかいたような広大な大学、日本だと東京大、京都大、北海道大、そんな数えるほどしかないと思うような「キャンパス」です。

投稿: おとう | 2011年3月 6日 (日) 15時21分

高卒の私、大学に行きたかったのですが・・・
東大、京大、北大、・・・すべて無縁です^^;
それこそ60歳くらいに生活に余裕が出来れば、特別枠で韓国の大学に行きたいものです・・・

投稿: こゆみ | 2011年3月 6日 (日) 18時47分

え~っと門限は何時でしょうか?happy01

投稿: k_sarang | 2011年3月 6日 (日) 19時23分

コメントありがとうございます

 私も引退して余裕があれば韓国に留学したいと思っています。今の韓国を見たい気持ちが大きくてなかなかお金ができないですが、ロト6は毎週同じ番号でこの数年間買っています。当たるといいな。

 たぶん10時とかそんなだったと思います。ホテルのようにカードがありますので、大学HPから行けませんかね?メール住所は

sangnamgh@sangnam.yonsei.ac.kr

古いから変わっているかもしれません。なんなら鄭教授様を紹介しますよ。日、韓、英、3ヶ国語ペラペラの英才です。

投稿: おとう | 2011年3月 7日 (月) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51044937

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3191 山で勉強する韓国人:

« 普通の韓国を探して3190 鍾路 楽園商街 | トップページ | 普通の韓国を探して3192 韓国の人は元気が出る薬も好き »