« すばらしい韓国の食事599 신주쿠반점의 삼선짜장면 1000엔 | トップページ | 普通の韓国を探して3234 필동 서울의 오래된 동네 »

2011年4月21日 (木)

普通の韓国を探して3233 新潟 仁川空港 南大門市場 ソウル駅 KTXで釜山

061 062 063 064 065 066 067

 ソウル駅周辺と構内、KTX車内のごく普通の写真です。たった一人であっても、多少のハングルの読みができれば、韓国、どこでも安全に、かつ安く旅行できます。韓国の友人とか、ガイドさんとかアガシに引率してもらってでもいいですが、ソウルを離れるとまた新しい、面白い韓国に出会えることと思います。韓国の有名なことわざにもあるように、「まずは始めてみること」、始めれば半分できたようなものです。

 地震関係の用事、午前で済ませてお昼を食べに。ところが親しい同級生から携帯に電話。添付した文書が開けないとのことで、また出てきてファクスやらメールやら電話やら。どうもコンピュータのこと、まだわかっていない私です。木曜休みが多い歯科医院。残りは明日午前にまた連絡です。

|

« すばらしい韓国の食事599 신주쿠반점의 삼선짜장면 1000엔 | トップページ | 普通の韓国を探して3234 필동 서울의 오래된 동네 »

コメント

有名なことわざ→ジジャキパニダですね。
NHKハングル講座でチョ・ヒチョル、ソンセンニムに
に教えてもらいました(*^^*)

投稿: ぷいぷい | 2011年4月21日 (木) 17時55分

ktxは1度、ムグンファが2~3度乗りました。
私はバスより列車の方が好きですね~^^
まあ、パンバンコッコッに行くには、バスですが・・・

投稿: こゆみ | 2011年4月21日 (木) 18時40分

コメントありがとうございます

 そうですね、バスよりも、時には立って歩ける汽車のが身体は確かに楽です。

 切符を買うのはメモを用意すれば簡単だし、韓国の皆さん、「外国人には親切にしよう」という運動が普及しているため、大抵はこちらが恐縮するくらい親切にしてくれると思います。日本人、それができているかな?と思うと、そんな外国人のホスピタリティに関しては韓国のが上でしょう。地震で観光客が激減と言いますが、そういう点を考え直す機会と、肯定的に考えるべきでしょう。もともとは韓国人も日本人も親切な人が多いのですから。

投稿: おとう | 2011年4月22日 (金) 07時19分

まだまだ韓国初心者の私、昨年夏、梨大をブラブラした後、京義線新村駅でソウルへもどろうとホームで待っていたのですが、汽車は爆音を轟かせて通り過ぎるのみ・・・待ちくたびれて結局地下鉄で戻りました。
新村駅には停車しないのかな?いまだ謎のままです(vv?)

投稿: ぷいぷい | 2011年4月22日 (金) 08時09分

京義線、今の始発駅はどこなんでしょう?水西だかのあたりに在来線の車両基地があるので回送列車がたくさん通るはずです。人が乗れるDCは1時間に1本くらいじゃないかな?それに、今は電鉄と言うか地下鉄も伸びているのであまり京義線の汽車は利用されないのかもしれません。

投稿: おとう | 2011年4月22日 (金) 14時02分

爆音列車は回送車@@だったんですね~。すっきりしました。ありがとうございました。

投稿: ぷいぷい | 2011年4月23日 (土) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51451634

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3233 新潟 仁川空港 南大門市場 ソウル駅 KTXで釜山:

« すばらしい韓国の食事599 신주쿠반점의 삼선짜장면 1000엔 | トップページ | 普通の韓国を探して3234 필동 서울의 오래된 동네 »