« 普通の韓国を探して3238 鍾路3街 楽園商街の東側の町 | トップページ | 2011年4月25日 東京もそれなりに面白いです »

2011年4月25日 (月)

普通の韓国を探して3239 전라남도순천시 벌교시외버스터미널

064 065 066 067 068 069

 夜明けの写真ですのでフォーカスが甘めなこと、最初にお詫びします。

 韓国の地方交通の主役は市外バスだとここでも何度も書いていますが、すごくたくさんの本数のバスが毎日韓国全土を走っています。観光交通時刻表をご存知の方はおわかりでしょうが、大きめの都市への便など、地方なのにどうしてこんなに頻繁に?と驚くほどだったりします。でも、本数の欄の数字、すべてがそこ始発というわけではありません。長い路線では200キロ以上にわたり主要な都市、そしてターミナルの無い主な邑の停留所を経由して走るのです。このため、主なターミナルでは、出発時間が決まっていることから早めに着いた場合は5分とか15分とか、時間調整で停車しています。

 今回の写真は97年2月に訪問した全南順天市の筏橋のバスターミナルです。ここ10年くらいで、韓国の地方都市のバスターミナル、郊外へ新設移転というのが多いのですが、このボルギョのターミナルは14年前のままでした。技士さんに「何分発ですか?」と尋ねてちょっと降りて写真を撮りました。

 ちょっと前にアップした長興もそうですが、全南の田舎の小さなターミナル、みな似てる感じですが、その土地ごとの味が残っています。新しいターミナルには無い情緒がある、そう感じています。

|

« 普通の韓国を探して3238 鍾路3街 楽園商街の東側の町 | トップページ | 2011年4月25日 東京もそれなりに面白いです »

コメント

私が順天に行ったときは列車なので、ターミナルは見てないです^^
順天も良かったです~

投稿: こゆみ | 2011年4月25日 (月) 20時18分

コメントありがとうございます

 ここ、筏橋は順天市にはなっていますが、隣り町という感じの別の場所です。コマク(サルボウ、小さいアカガイの仲間)の本場ということになっています。あとは、楽安民族村への経由地なんです。

 

投稿: おとう | 2011年4月26日 (火) 07時41分

私も楽安民俗村へ行くときに、ここでバスを乗り換えました。乗り換えるためなので、1時間もいなかったです。このターミナルは、あまり記憶に残っていません。

投稿: shunshun | 2011年4月26日 (火) 20時59分

コメントありがとうございます

 私の場合は麗水から汽車で筏橋に着いたので駅前通りをちょっと行った場所で楽安行きにのりました。その後、木浦方面へ行くときにタクシーでここへ行ったのです。
 前にも書きましたが、タクシー技士さん、メーターを倒しません。あわてましたが、基本料金(田舎は高い)よりも安く行ってくれるために使わなかったのでした。ちょっと感激の田舎のタクシーでした。

投稿: おとう | 2011年4月28日 (木) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51488657

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3239 전라남도순천시 벌교시외버스터미널:

« 普通の韓国を探して3238 鍾路3街 楽園商街の東側の町 | トップページ | 2011年4月25日 東京もそれなりに面白いです »