« 2011年4月26日 공기부양정 | トップページ | 普通の韓国を探して3243 順天市外バスターミナル »

2011年4月26日 (火)

普通の韓国を探して3242 韓国へ行きたいですね

310 311

 前の項、水木休みと書きましたが、今週は金曜が祝日ですので、うちは3連休でした。忙しい土日の準備にちょっとは出てこないといけませんが、ほんと、1日くらいは小旅行に出かけたいものです。

 この3連休であること、少し前に思いだしたのですが、今月初めには、できれば韓国へ、なんても考えていた休みです。ところが今日の763便、明日の764便が運休なのです。金曜日の帰りの763便は連休前なので飛ぶけれど、行きの飛行機が無ければ行くことはできません。それで断念したのでした。5月以降もどうなるかわかりません。いろんなところで地震と原発事故の影響が出ています。

 午前中に佐世保の前畑先生と電話で話しましたが、地震も原発も影響が無かった九州でも、ニュースで報じられているとおり、別府だの阿蘇だのハウステンボスだの、中国人韓国人を初めとする外国人観光客の激減が伝えられているそうです。観光地に人が行かなければ、宿泊施設も、飲食店も、土産品店もだめ。おまけに、被害が無かった日本人も自粛傾向とあれば、そういう観光関係への影響は日本全土に及ぶのでしょう。まぁ、こんなこと、新聞でも雑誌でも書いてあることですが、日本中が当分大変なのでしょう。

 長崎では全然何ともないという電気の問題も東日本では深刻です。新潟でも駅だの銀行だの商店街のアーケードだので照明を落とし気味にしています。しかし暑くも寒くもない今頃大丈夫だったとしても夏の暑い時期のエアコンの電力需要、個人的な意見ですが、明らかに足りないと思います。計画停電の実施も、覚悟しないといけません。

 電力会社もいろいろ手を尽くしてくれているのでしょうが、我々普通の人間も、いざ電力不足が起こった時にできるだけ問題を小さく食い止められるよう、いろんな意味での準備を考えておくべきでしょう。混乱を避けるためにも。

 今回の写真、整理を兼ねてのアップロードです。初歩、初級、中級、上級とすれば初級の問題です。ここ、どこだかわかりますか?

|

« 2011年4月26日 공기부양정 | トップページ | 普通の韓国を探して3243 順天市外バスターミナル »

コメント

韓国!行きたいです~~
行くと、また行きたくなるんですよね~(><)
多分今年は行けそうに無くて・・・淋しい~ぃ

投稿: こゆみ | 2011年4月26日 (火) 18時46分

コメントありがとうございます

 はい、帰ってきて数日すると、また行きたくなります。居心地がいいというか、まぁ、言葉ができるようになったからでしょうが、ね。

投稿: おとう | 2011年4月28日 (木) 09時08分

こんばんわ
またまた「ここドコ」ですね、

初歩人間でもわかるのは1枚目。
東大門の清渓川沿いですか~~~?
裏にタッカンマリ横丁ある辺り?

2枚目は???
やっぱり初歩人間です(。>0<。)

投稿: ぷいぷい | 2011年4月28日 (木) 21時56分

コメントありがとうございます

 当たりです。1枚目は清渓4街あたりから東大門方向を望んだ写真です。遠くの左手薄緑の大きめの建物は広蔵市場そばのキリスト教の教会だったと思います。

 2枚目はほぼ同じあたり。「世運」なんたらという看板が見えますが、北は鍾路から南が退渓路まで、延々と壁のように南北に立っている古い商街の途中の写真です。ここもいずれは再開発されてしまうのかもしれません。

 よい連休を楽しまれますよう。

投稿: おとう | 2011年4月30日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51499858

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3242 韓国へ行きたいですね:

« 2011年4月26日 공기부양정 | トップページ | 普通の韓国を探して3243 順天市外バスターミナル »