« 普通の韓国を探して3224 全南長興町あるき2 | トップページ | 普通の韓国を探して3226 全南長興町歩き3 »

2011年4月17日 (日)

普通の韓国を探して3225 楽園洞・5号線鍾路3街駅あたり

329 330 331 332 333 334 335 336

 仁寺洞から楽園商街、鍾路3街あたりを歩いた写真、まだあります。明洞あたりに比べてごちゃごちゃした感じがしますが、そんな生活感のあふれた普通の町が好きです。

 面白いのは3枚目、露天商の方の売り物でしょうか?ごろごろカバンを街路樹にくくりつけて放置してありました。いくら泥棒の少ない韓国とは言え、珍しい風景です。

 予約変更があり、10時まで空きましたので、追加アップです。

 そういえば昨日か一昨日か、NHKの世界の町歩きみたいな番組でソウルの明洞をとりあげていました。観光客の知らない明洞の映像、なかなか面白く感じました。そこにあるのは誰でも知っている天主教の明洞聖堂で毎日6時半からの礼拝をやってる話。豆腐専門食堂の話。日帝時代から残る昔の劇場建築の話。配達で繁盛する食堂の話、靴磨きの営業の話など。どっちかと言えばあまり好きではない気持ちがする明洞ですが、2泊3日ずっとそこから出ない旅(小公洞のロッテにも行かないし、南大門市場にも行かない)も面白そうだなと感じました。私には無理かな、、、

|

« 普通の韓国を探して3224 全南長興町あるき2 | トップページ | 普通の韓国を探して3226 全南長興町歩き3 »

コメント

範囲を広げず、そこだけで1日じっくり・・・
すると、普通の観光では知りえない、楽しいことなどが見えるんでしょうね?
そんな余裕があれば・・・です^^;

投稿: こゆみ | 2011年4月17日 (日) 18時41分

とうちゃん先生初めてコメントしますhappy01
普通の韓国楽しく拝見してます。楽園商街界隈好きですlovelyこちらでこの場所を知って昨年行きました。なんせとうちゃん先生お勧めの場所でしたから・・・。宿もすぐ近くにとりました。さてお宿はどこでしょうか?以前の記事で雪の楽園商街の写真にちらっと写っていましたE:building]そして7枚目の写真キムパプ天国でキンパッ買いました。むむむっ韓国行きたい病発症しそうですhospitalそして鐘路界隈、楽園商街さまよいたいですrun

投稿: ぷいぷい | 2011年4月17日 (日) 20時44分

コメントありがとうございます

 2泊3日、ずっと明洞で。ヘボンソリというのでしょうか、たぶん私には無理です。ただ、その世界の街角でだか、そんな番組、私も知らなかった明洞のあれこれ、じっくり掘り下げてやっていました。再放送があれば必見です。

 ぶいぶいさん初めまして、コメント感謝します

 ソウルには鍾路以外にも古い趣のある街が残っています。でも、どんどん再開発が進んでいるのも事実です。時間を作って、また韓国行ってみてください。ご質問があればできる限りの回答をいたしますので、ご遠慮なく。 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: おとう | 2011年4月18日 (月) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51410080

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3225 楽園洞・5号線鍾路3街駅あたり:

« 普通の韓国を探して3224 全南長興町あるき2 | トップページ | 普通の韓国を探して3226 全南長興町歩き3 »