2011年4月2日 1975年頃の生活を、という意見
おはようございます
どこかで見たのですが、タイトルのような話、お聞きになったことがある方も多いと思います。1975年と言うと浪人してた年ですが、それなりに楽しかった時節です。別に不自由もなく養ってもらってたわけですが、
*車は一家に1台
*エアコン(ルームクーラーでしたね)も一家に1台あるかないか
そんなのが普通だった時代だと思います。あとは、、、そんなに今と違うような覚えはありません。夏は暑くて、冬は寒い。それでいいんじゃないのかな? 今夏の計画停電は避けられないとのこと。被災地の復旧=被災地での電力消費の増大ですから、東日本は皆でうまくやりくりするしかありません。いっそのこと、各家庭は20Aまで、とかそんなのもいいかもしれませんね。居酒屋的意見ですが、まじめに考えないといけない今現在です。
注)「居酒屋的意見」 少し前に書いた「居酒屋で友人同士飲みながら、もしも俺が総理だったらさぁ、なんて感じで話す意見」のことです。
| 固定リンク


コメント
ご無沙汰しています。
1975年頃は東京で学生生活を送っていました。エアコンはもちろん、TVもありませんでした。それでも毎日、(今から考えると)楽しい事ばかりでした。
TVを見ないからと言って浦島太郎状態になるわけでもありませんでした。東京の某トレンディ大学に通っていたせいもあるのでしょうが、若者流行の歌とか店とかは、仲間内でのクチコミの方が先、少し遅れてTV・雑誌で紹介される事が多かったです。(ユーミンも桑田も原宿ブティックも)TVや携帯ゲームとかで時間を消費してしまう今の若者、寧ろ可愛そうに思う事もあります。
計画停電が夜実行されたある日、外に出てみました。星が綺麗で、星座がはっきり確認できました。月の明るさも再確認しました。アナログ生活にも面白さはありますね。
投稿: 諸葛亮 | 2011年4月 2日 (土) 12時46分
コメントありがとうございます
先程あちこち見に行ったら75年の電力消費、2009年の6割以下だか、そんな記事がありました。
学生でエアコンなんて、誰も持っていなかったですよね。テレビは、、、あるのが普通でしょー。がんばってバイトして中古車買う同級生もいたりしましたが、多くは慎ましいもんでした。
もしかしてサザンの桑田さんは同期くらいでしょうか?学校で見かけたりしましたか?
もう一つ、居酒屋ばなしなのですが、公務員年収1800万上限制というのも私の考えです。一律にカットはそれぞれの生活設計もあるので、無理があると思いますから上限を作るのです。総理も県知事もみんな1800万。そんくらいあれば充分でしょう。
投稿: おとう | 2011年4月 2日 (土) 14時50分
桑田君は1年後輩です。キャンパスで見かけた事はありません。ほとんど授業には出てなかったのだと思います。原坊は見かけた事があります。彼女はちゃんと卒業しましたから。
投稿: 諸葛亮 | 2011年4月 2日 (土) 19時31分
コメントありがとうございます
華やかな東京での学生生活、ちょっとうらやましくもあります。前にお話しした新宿のディスコなど、「連れて行ってもらう」という感じでしたので。
あとは、、、夏休みの帰省の際など、友人に頼まれて原宿の店なんかのトレーナーを買ってお使いしたことなどもありました。ボートハウスだか、シップスだか、そんな、「海系」のファッションが流行っていた頃です。
投稿: おとう | 2011年4月 3日 (日) 07時37分