« 2011年4月18日 怒ってもしょうがないでしょう | トップページ | 普通の韓国を探して3229 釜山駅前の古いホテル アリランホテル »

2011年4月19日 (火)

普通の韓国を探して3228 全南長興町歩き4

117 118 119 121 120 122

 道が広く碁盤の目のように規則的な田舎町、長興を歩きます。今までの写真でもノレ酒店だの団欒酒店だのの看板が写っていましたが、このあたりの中心の町ですので、そんな近郷近在の人が遊ぶ場所があるのでしょう。わが新潟でも、「~町」というくらいの所に昔の、戦前とかの料亭、三業地、遊郭址なんかが残っていることがあります。中条、水原、村松、吉田、、、県外の人には馴染みの無い名前かもしれませんが、古き良き時代の名残をとどめた古い街、自転車で歩いたりしています。歩いたりじゃなくて、乗ったりですか。

 1、2枚目は新しくてきれいげなモテル。他にもいくつかこの辺、モテルがありました。韓国の地方を気楽に、自由に、そして安価に歩きまわるためにすごくありがたいのがモテルです。別に一人でもオーケーですし、古い安めのホテルよりもずっと広く、きれいで、そして安い、そんな宿です。2枚目、「ルーム(ルームサロン)」という看板も見えます。「2次(이자)」とかは隣のモテルで、なんていうシステムがこんな田舎にもあるのでしょうかね。

 3、4枚目はナイトクラブの一種である「コーラテック」、ダンスをするところです。3枚目の文字は「ニュースター舞踏場」、4枚目は「スターコラテック」とありますが、同じ店。これもケンチャナヨですね。

 「コーラテック」、この言葉ができた当初は中学生高校生でも入れる昼間からやってるディスコ、コカコーラなどを飲んで踊る場所、だという話を聞いていますが、その後、老人、中高年が昼間集まって踊る場所になったとか。木浦で1人ナイトを経験してる私ですが中高年向けのコラテック、一度行ってみないといけませんね。

 5枚目は電気屋さん。LG電子という看板ですが、直営店?6枚目はそんなモテル街(モテル村)を振り返っての風景です。

|

« 2011年4月18日 怒ってもしょうがないでしょう | トップページ | 普通の韓国を探して3229 釜山駅前の古いホテル アリランホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51432907

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3228 全南長興町歩き4:

« 2011年4月18日 怒ってもしょうがないでしょう | トップページ | 普通の韓国を探して3229 釜山駅前の古いホテル アリランホテル »