« とうちゃんの自転車日記480 忙しい土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して3215 ソウル スユリの繁華街 »

2011年4月 9日 (土)

普通の韓国を探して3214 釜山 西面 夜の街

173 180 181 183 184 185

1~3枚目は夜の写真、4~6枚目は早朝5時ころの写真です。いずれも釜山広域市最大の繁華街西面、ホテルロッテ釜山の南側のもの。馬山から夜のバスで釜山西部(沙上)。そこからタクシーで西面。宿を決めて歩きだしたときの3枚と、翌朝早起きしてモテルを出て、テジクッパプ通りへ朝飯を食べに歩きだしたときの3枚になります。

夜の写真、フォーカスが決まるとすごくいい感じになりますが、どうしても手ぶれが入ります。自動補正がかかっても、なかなかぴったりにならないのが悩みです。三脚を持ち歩くのはちょっと抵抗があるので、地べたビューを編み出したわけですが、それでもバッチリ決まるのは少ない感じですね。

さて、釜山ですが、繁華街の雰囲気、どうもソウルとは違う感じを受けます。江南とも違うし、ソウル旧市街とも違う、、、うまく言えませんが大阪っぽい、そんな感じでしょうか。大阪と福岡を混ぜた感じかなぁ。

ソミョンですねぇ。三枚目から人が居ないと思ったら早朝ですね。初めての韓国フリーの旅は釜山からでした。11月の半ば、夜9時頃ソミョンの宿についてお腹がすいて外にでたら、凄い人混みで週末でもあったからでしょうね、すぐなじんでしまいました。私の中にくっきりと一枚一枚仕舞われた写真があります。おっしゃるようにソウルとも違う何とも言えない温度がある町でした。列車の出る釜田駅と釜山駅も違いもわからず、事前にお父さんにはほんとにお世話になりました。列車の切符を買った時に駅の係りの人からなにか言われたのが全くわからず、それでもなんの不安もなく旅ができました。釜山大好きです。海が近いからでしょうか、人と町を流れる空気が違いますね。

投稿: かがり | 2011年4月10日 (日) 09時37分

コメントありがとうございます

そういえば2枚目と4枚目、同じ「コリアナモテル」でしたね。

私の友人、釜山大の院生も釜山が好きだと言っています。私は言葉の点でなんだか馴染めませんが、釜山の魅力もあるのでしょう。
 韓国、何度も書いているように、飛行機の切符と旅券、あとはちょっとのお金があれば何とかなる、そんな国です。またお時間を作って地方を歩いてみられるときっと新しい楽しみを見つけることができるかと思います。

投稿: おとう | 2011年4月11日 (月) 08時22分