« とうちゃんの自転車日記490 こういうの、好きじゃないですか?特に男性の方 | トップページ | 普通の韓国を探して3267 韓国映画の話  »

2011年5月15日 (日)

普通の韓国を探して3266 大好きな韓国を1枚の写真で語る2

046

 「チャギアプスピョ」、通称「スピョ(手票)」という、小切手です。数年前に5万W紙幣が出てからは一番金額の低い10万Wのものはあまり必要が無くなりましたがそれ以上の金額ではまだまだ使われているようです。映画なんかでも団束(手入れ)のとき、刑事さんにわいろとしてこっそり渡すのもスピョ。10000W札までしかなかった時代には大活躍していたものです。空港での両替の際に、「○十万Wヌン、スピョロ」と言うとこれで出してくれます。かさばらず、なかなか便利なものですが、使う際には不渡りでないかを機械で確認するため、旅券の提示が求められることが多いです。

 最初にソウルへ行った95年頃は1円が7W台、以後、上がったり下がったりしていますが、昨年から今年にかけては円高の高止まり、100円=1400W前後です。空港で3万円とか両替すると数十枚の一万W札。今でも何だか五万W札は使いにくいような気がして「マノンチャリロ(一万W紙幣で)と頼むことが多い私、何でじゃぁ、こんなスピョを持っていたかというと、釜山の西面にある大きなホテルの2Fの遊ぶ所でちょっとツキが回ってきてこれを3枚ほどもらいました。釜山銀行って書いてあるでしょう。でも、翌日には、、、今度はソウル駅のすぐ前の山の中腹にあるホテルの似たような場所でまたガラスの向こうに(Hな場所じゃないですよ)行ってしまいました。

 昔は一日の食費は10000Wで、と決めていた時期があります。大体1000円ですので、東京なんかでランチが800円なんて感覚から行くと大したお金じゃないように思えます。また、旅行に行くと日頃しない贅沢、たとえばタクシーに乗るとか、連続してごちそうを食べるとか、そんなふうにする方も多いと思いますが、やはり昔の最高額紙幣であったマノン、韓国の方には結構な重さがあった金額です。

 1日10000Wで食べるの内訳はm朝食はスンデクッで3000W。お昼はチャジャンで2500W.夕食はテンジャンかペクパンで4~5000W。そんなです。最近では皆値上がりして、4000W、3500W、5000Wくらいかな?でもこの円高の時代、どうしてもお金持ちになったような気がしてしまう韓国旅行ですが、「普通の韓国人の持つ10000W」の感覚を忘れないでいたい、そう考えています。

|

« とうちゃんの自転車日記490 こういうの、好きじゃないですか?特に男性の方 | トップページ | 普通の韓国を探して3267 韓国映画の話  »

コメント

外人(キョポもしかり)は持てないと聞いたのですが?^^;
とにかくあの札束、(50万ウォン札が出来たといっても)をつめて歩くのが・・・市内ならいつでもATMで出せますが、田舎では円も使えず、持ち合わせていないと。以前痛い思いをしたもので^^;

投稿: こゆみ | 2011年5月15日 (日) 18時57分

私も韓国に行ったら韓国の人たちが普通に食べてるものを食べるようにしてます。
改めて考えてみたら・・・
朝は抜きが多いです。
昼はラーミョンとキンパブか、チャジャンミョンかなあ。
夜はテンジャンチゲかスンドゥブチゲ、ビビンパブのときもありますかね。

1日10,000ウォンというのはずいぶん質素だなあと思いましたが・・・

私、朝、宿を出る前に財布に100,000ウォンだけ入れて、後は別にしまっておきます。
で、この100,000以内で1日を過ごすように心がけてるんですが、夜、財布の中にはたいてい50,000ウォンくらい残ってます。
これ、宿代も払ってこの金額が残ってるわけですから、食事代に関しては先生と良い勝負かも。

投稿: モハ52形 | 2011年5月15日 (日) 23時37分

コメントありがとうございます

 手票、誰でも作れるし、使えますよ。お金と一緒と考えていいと思います。私の初経験、やはりウォーカーヒルでした。そんときは10万Wチャリでしたが、何か本当にこれ、使えるの?と心配になってしまったことを覚えています。100万Wチャリは今回が初めてでした。持っていたかったなぁ。

 モハ52型さん
 私も最近では10000Wでは無理です。マポオクのソルロンタンなんて1食でマノンですからね。本とか以外は高い買い物をまずしませんので、やはり1日1万円相当のWというのが旅費の目安です。そして、そちらと同様、実際には5万くらいですんでしまいます。今も韓国楊財布には15万位残っていますので、次回行くとしたら空港の往復+宿泊費など、当座の分はそれでまかなえそうな感じです。

 ちょっと辛めのテンジャン、食べたいですねぇ。あと、チャジャンも、、、

投稿: おとう | 2011年5月16日 (月) 10時06分

大層な戦利品ですね。これで私の運気も上昇するかも。

以前はよく空港の両替所にて100,000Wのスピョにして貰って使ってました。(これはニフティのフォーラムにて知ったTipsでした。)それからネットで韓国の銀行口座が開けるとの情報を元に外換銀行の口座を作る事にトライ。それ以来、大体現金は300,000Wくらいは手持ちにあとは無くなったらキャッシュカードにて下ろして使ってます。

今、100,000Wが7千500円相当のレートですが1万円の感覚で使う様にしてます。

投稿: つかまん | 2011年5月16日 (月) 13時34分

コメントありがとうございます

 「三日天下」ならぬ一夜の夢になってしまいました。小遣いの範囲で楽しみたいものです。

 そういえば前にコメント頂いた松戸のメインレース、神山選手武田選手ともう一人誰かが入り3連複的中。400円が1440円になりました。小さくても勝ちは勝ちです。

投稿: おとう | 2011年5月16日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51674194

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3266 大好きな韓国を1枚の写真で語る2:

« とうちゃんの自転車日記490 こういうの、好きじゃないですか?特に男性の方 | トップページ | 普通の韓国を探して3267 韓国映画の話  »