« 普通の韓国を探して3269 木浦駅でみつけた映画のポスター | トップページ | 普通の韓国を探して3271 한국의 배달문화 »

2011年5月19日 (木)

普通の韓国を探して3270 전라남도 목포시

293 294 295 296 297 298

 タイトルは、読めますよね? 全南の木浦市、木浦駅です。

 1,2枚目、木浦シティツアーとあります。ソウルなんかでそういう市内観光のためのバスがあるのは聞いていますが、モッポでもそんなのがあるみたい。観光ではがんばっている韓国です。でも、どれくらいの利用者がいるのか?ちょっと心配です。

 初木浦は90年代後半、百済ホテルに泊まってユダル山に登って、サンナクチを食べ、隣の席のヤクザ風の男性グループにストロボのことで怒られ、でも、親しくなってドライブに誘われ、でも怖いから断った、そんな思い出があります。山もあり海もあり、港もあり、飲食も美味しいいい所で、たとえば全南の大都市である光州よりも旅行者には楽しい場所です。1~2泊していい価値がある場所でしょう。

 ここを検索で見に来てくれる方のキーワード、タルトンネが多いのですが、多分、韓国でタルトンネが一番残っているのはこの木浦の儒達山北麓だと思っています。ずいぶん前の定期購読していた朝鮮日報の特集、「ウリイウッ(我々の隣人)」という大特集で「儒達山 貧困の涙(流行歌「木浦の涙」にかけている)」という記事があり、スクラップしています。

 3枚目は3年前の新型インフルエンザの流行以来、あちこちで見られるようになったアルコール消毒器。いったいあの騒ぎは何だったのでしょう?

 売票所でKTX特室の切符を買って改札を抜け、ホームに降ります。ちょうど新旧のKTX車両が並んでいました。

|

« 普通の韓国を探して3269 木浦駅でみつけた映画のポスター | トップページ | 普通の韓国を探して3271 한국의 배달문화 »

コメント

ナンチン

木浦いつか行ってみたいです〜
私の想像では風情のある港街ですが
実際の所を確かめたいです〜

投稿: | 2011年5月19日 (木) 22時22分

コメントありがとうございます

 木浦、いいですよ。今日書いたように「線路の終わり」というのもいい感じです。儒達山の他に、港も、そう、必見です。近日中に木浦の街のシリーズ、紹介させていただきますのでまた見にいらしてください。

投稿: おとう | 2011年5月20日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51710579

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3270 전라남도 목포시 :

» お掃除!おまかせください! [Perfect Housewife]
片付けられない、ゴミ捨てなんて時間がない、引っ越しの荷物が・・ご相談ください! [続きを読む]

受信: 2011年5月20日 (金) 07時35分

« 普通の韓国を探して3269 木浦駅でみつけた映画のポスター | トップページ | 普通の韓国を探して3271 한국의 배달문화 »