« 普通の韓国を探して3267 いい意味での괜찮아요を見た康津市外バスターミナル | トップページ | 普通の韓国を探して3269 木浦駅でみつけた映画のポスター »

2011年5月17日 (火)

普通の韓国を探して3268 장충동 풍경

384 385 386 387 3881 389 390 391

 ここはどこでしょう?とやろうかと思いましたが、そのままで。ずいぶん前にここでも紹介した日帝時代からの有名な菓子店「太極堂」があるチャンチュンドンです。南山の東麓の坂の多い街で、歩くとけっこう大変だったり。私もあまり知らない場所です。

 1枚目は3号線東大入口駅から出た場所。振り向けば2枚目の奨忠体育館。1960年代から、もしかしたらもっと前からあったソウルの古い古い体育館です。唯一持っている韓国ドラマ「パンチ(テリョ)」の初めのあたり、ボクシングの新人戦がここで行われた場面があります。

 3枚目はやはり山の方にある新羅ホテル。薄っぺらくて巨大なホテル建築らしい建物ですね。残念ながら泊まったことはありません。4枚目は最初に書いた菓子店である太極堂。一度入ってコーヒーを飲んだことがあります。モナカアイスのケースの写真をアップしたと思いますが、韓国でも「モナカ」という言葉、残っています。また音読みの「最中(チェジュンG)」という言葉もあるみたいです。

 残りは豚足の有名店元祖1号奨忠洞ハルモニチプ。前回に引き続き、チョッパル「大」をテイクアウト、知り合いのホプで思い切り食いました。最後の1枚はチョッパルコルモクのあたりのバス停からの1枚。こっちへ行くと東大門経由でソウルの北部へ行けます。急がない時はやはりバスが便利で安いです。

|

« 普通の韓国を探して3267 いい意味での괜찮아요を見た康津市外バスターミナル | トップページ | 普通の韓国を探して3269 木浦駅でみつけた映画のポスター »

コメント

いつも欠かさず読ませていただいています。
じぶんもなんだか韓国を旅している気分が味わえるのと、
色々な知識を得ることが出来てたいへん勉強になります。

投稿: | 2011年5月17日 (火) 21時50分

いつも欠かさず読ませていただいています。
自分もなんだか韓国を旅している気分が味わえるのと、
色々な知識を得ることが出来てたいへん勉強になります。

投稿: | 2011年5月17日 (火) 21時50分

たかとうさん こんにちは。
バス、便利ですよね。
大学路に住んでいたので 東大門を通って この体育館の前を通って 江南まで バス1本で行けるので よくここを通りました。
来月ソウルに行きます。新羅ホテルに泊まりますが、太極堂、私もひいきにしてます(笑)
家族のお気に入りは円筒形の透明ケースにはいっているクッキー。甘くなくて 食べやすいです。
写真の、体育館を左手に少し登ったところに「マルシアン」の ロケ現場がありますが 私の目的は そのすぐ横にある ソウル城壁です。各世代の石組みが よくわかり 面白いです。
いつも なつかしい写真をUPしてくださり、楽しみにしています。

投稿: こめつき | 2011年5月18日 (水) 08時44分

コメントありがとうございます

 無記名の方、これからもよろしくお願いいたします。できればハンドルネームをお願いします。

 太極堂の菓子、参考にさせていただきます。なかなかいい韓国土産が無いと家内に叱られていますので。バスは本当に便利です。東へ行くのも西へ行くのも、南へも北へも縦横に走る路線。乗れるようになって行動力が一気に向上しましたから。

 次回の韓国行きが有意義で楽しいものになりますよう、祈願하겠습니다.

投稿: おとう | 2011年5月19日 (木) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51695622

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3268 장충동 풍경:

« 普通の韓国を探して3267 いい意味での괜찮아요を見た康津市外バスターミナル | トップページ | 普通の韓国を探して3269 木浦駅でみつけた映画のポスター »