« 普通の韓国を探して3249 釜田駅の北側に行ってみた | トップページ | 2011年5月2日 3連休になります »

2011年5月 2日 (月)

普通の韓国を探して3250 木浦で茶房(タバン)に行ってみた

277 281 278 280

 何度か行って何度も泊まっている街、木浦です。湖南線の終着駅ですので、線路はここでおしまい。昔は漁業で栄えたとのことですが、沿岸漁業の衰退で船の数がすごく減ったとのこと。私も97年に初めて行った時に比べて、港を埋め尽くすように停泊していた漁船の減少は感じています。

 駅を出て左へ行くと繁華街の通りを抜けて日本家屋のたくさん残る町なのですが、そっちへ直進せず、線路の終点を左へ行くと港の方に行きます。2回泊まってここでも紹介しているKT荘モテルのほうです。で、その手前、駅からすぐの場所にあったタバンに入って一休みしてみました。

 ドンサン茶房とあります。ドンサンは裏山とかそんな軽い意味。ドラえもんに出てくる学校の裏山もそうですし、町の中にあるドンサンに毎朝運動のために登るお年寄りも多いのが韓国です。2階へあがってみると古い店のよう。古いけど立派な椅子に座ってアジュマにカピ(コーヒー)を頼みました。2000Wだったかな?

 ここにも検索でタバン+アガシなんてのを求めて見に来てくれる方が多いのですが、一部の地方ではタバンの配達アガシが春をひさぐなんてのもあるのかもしれません。チョンドヨンの映画で出てきますね。私の経験では栄州とか、そういう感じの若いアガシがたくさん待機している店に行ったことがあります。やはり映画、「ラジオスター」でもタバンアガシが出てくるなぁ。まぁ、いずれもソウルとかでなく、田舎のタバンでの話です。

 お客は爺ちゃんの1人客が2名、それと私。アガシもいなくてアジュマ一人でやっているようです。ソウルの爺ちゃんがタプコル公園に集まるごとく、韓国のヒマを持て余した爺ちゃんはタバンアジュマ、時に寄りアガシを相手に時間をつぶす、、、そんな場所のようです。ソウルでは今はコーヒーショップ(カピショッp)が主流ですので。

|

« 普通の韓国を探して3249 釜田駅の北側に行ってみた | トップページ | 2011年5月2日 3連休になります »

コメント

いい感じのタバンですね。なぜか2階にあることが多いですね。軽食なんかは他所からペーダルして食べる事が出来そうな雰囲気ですなぁ。

投稿: つかまん | 2011年5月 3日 (火) 16時24分

コメントありがとうございます

 2階にあるのは家賃が安いためではないかと思います。

 2日ぶりのネットです。昨日は墓参りでした、今日は早朝に1時間半自転車、その後5時間歩いて、また1時間半自転車と黄砂の街アウトドアでした。

 途中、とやの潟そばの場外へも行き、被災地支援SSシリーズというのでしたでので松戸11R 3連複ボックスで

 2海老根
 3伏見
 4神山
 9武田
 
 そんな車券400円が手元にあります。当たったかな? 有名な選手ばかりですので当たっても配当は小さいかも。でも、当ってるといいなぁ。

投稿: おとう | 2011年5月 4日 (水) 17時31分

たかとうさん こんにちは。
タバン・・・なんてなつかしい響きですね。今では、小じゃれたカフェばかりかと思いきや、まだこんな雰囲気の所があるんですね。楽しいです。^^
「エース有料職業紹介所」というのに目がいってしまいました。ハローワークなんて物は ないのでしょうか?
先月末 ソウルから戻って2日後に 経験したことのない腹痛に苦しみ、その後丸2日間、30分ごとにおそってくる便ではない 水の下痢。病院に行かなければ・・・と思った3日目に ぴたりと治りました。
初めて食べた 少量のユッケのせい?恐かったです。いきなり2kgやせました。

投稿: こめつき | 2011年5月 5日 (木) 08時12分

コメントありがとうございます

 私もレバ刺しにユクフェに、生モノは大好きです。ここでもたくさん紹介していますが、大阪の有名店のレバ刺し、韓国のユッケ、たぶんカンピロバクターというのでしょうが、数日後に出るというので、もしや、、、という経験はあります。美味しくても当たる時は当たりますからね。
 普通、食中毒と言うと食べたその夜にお腹が痛くなるようなイメージがありますが、最近多いやつはそんなのが増えているとか。実際、医者を受診しないで申告されないケースは数倍あるのかもしれません。

 そちらでコメントしないといけないので済みませんが古いソウルの写真、見せていただきありがとうございます。

投稿: おとう | 2011年5月 6日 (金) 10時02分

ゴールデンウィーク1週間、韓国内をふらついてまして、つい先ほど戻りました。

今回、木浦にも行きまして、駅前をうろうろしながら「どこにしようかなあ・・・?」と悩みまして、他の荘旅館の看板を見ると「15,000W」とか出てて、さすがにこの値段には躊躇しました。
で、実は御紹介されているモーテルKTに偶然、泊まりました。

街を歩きながらあちこちに見えた「タバン」の看板、懐かしかったです。
「カペ」でもなく「コピショップ」でもなく「タバン」ですか、まだこういう言葉が残ってたんですね。

もう20年以上前、栄州駅前のタバンに入ると、すかさずアガシが横に来て座ったのを思い出します。
会話はできませんから、いつも黙って一緒にインスタントのコーヒーを飲んだだけですが・・・

投稿: モハ52形 | 2011年5月 7日 (土) 01時32分

コメントありがとうございます

 韓国の旅、きっと楽しく歩かれたことと思います。木浦のKT荘、外装は新しげですが中はちょっと古かったでしょう?でもまぁ、あの辺、怪しいアジュマのお誘いもある旅館が多い中、まぁまぁの宿だと思います。安いですしね。

 タバンは、ずいぶん前に「超ライト風俗」と書きましたが、一緒に若いアガシが座ってくれておしゃべりしたりする、そんなのが大半だと思うのですがねぇ。でも、栄州は、若くてかわいい人が多かったなぁ。 慶州、筏橋、そんな所のタバンアガシ、皆一様にソウルへ行きたいとか言っていました。実際行ってしまう人も多かったのでしょう。

投稿: おとう | 2011年5月 7日 (土) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51554755

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3250 木浦で茶房(タバン)に行ってみた:

« 普通の韓国を探して3249 釜田駅の北側に行ってみた | トップページ | 2011年5月2日 3連休になります »