« とうちゃんの自転車日記488 競馬場踏切と越後線関屋駅 | トップページ | とうちゃんの自転車日記489 旅行の神様 三条の市 »

2011年5月14日 (土)

普通の韓国を探して3263 順天の宿で久々の失敗 

281_2 291 301

 前に慶全線の汽車が事故で遅れた時に韓国人の親子連れとお菓子をやりとりして話をして写真を撮らせてもらった話を書きました。30分くらい遅れて順天に着いたとき、順天で安くてきれいないい宿は無いか?とお母さんに聞いてみたのです。モテルは知らないというし、それがまぁ普通なのでしょう。結局、わからない、で話が終わったのですが、その後ホームに降りてから、わざわざ私を待って順天ローヤルホテルというのに泊まりなさいとアドバイスしてくれました。 新しいめのモテルを考えていましたが、まぁ、その土地の人の話に従うのもいいかなと思い、1,2枚目の順天駅からタクシーでそのロイヤルホテルに向かいました。

 3枚目はそのホテルの正面写真。地方の観光ホテルによくありますが、万国旗がかざられています。新しくは無いけど古くもない、そんな建物です。でもちょっと、ちゃんとしたホテルのようです。値段を聞いて高かったら他を当たろうと思いつつ入ると、ロビーにもフロントにも誰もいません。 こういう時、何て言って人を呼べばいいのでしょう?「ヨボセヨ?」かな?「ヨギヨ」かな?これは食堂とかで見える所で言う言葉かな?などと思いつつ確か前者を叫びました。するとフロント脇の大きなドアから若くてちょっときれいなお姉さんが出てきて、応対してくれました。後はお決まりで、「オヌルパム、ピンバンイッソヨ?1泊オルマエヨ?」で話が進みます。1泊8万だったかな?ちょっと高いですが荷物はあるし、外は寒いしで、泊まることにしました。ちゃんとした観光ホテルですので、宿帳を書いて、カギをもらって部屋へ上がります。

 部屋の写真を続けて準備しようと思いましたが、朝は温まっていないのかコンピュータの調子が悪いのでここまででアップします。続きはまた。どなたかこの「順天ロイヤル観光ホテル」、泊まったことある方、おられますか? ちゃんとしてましたか? 実はこの晩、私の部屋というか、このホテル、お湯が出なかったのです。そして、恐ろしいことに、このホテルにいるのは私とフロントアガシ、たったの2名だったような気がするのです。はたして今も営業しているのでしょうか?たぶん客が1人なのでボイラーを停めているのかな?と思いつつ、いつまでたってもお湯が出ない浴室で思いました。

031 032 033 045 047 044

 部屋はまぁまぁ広く、清潔です。浴室の電話など、最初はなかなかの設備を持った順天一流のホテルだったのでしょう。観光ホテルというむくげ印をもらうには、レストランだの客室数だの、一定の設備が必要ですが、とにかく、人がいません。フロントアガシも、いつまで給料が出るのだろう?と心配してるのではないかな?と思いつつ、脚と顔だけ洗って酒飲んで寝ました。8万出してお湯が出ないのは、、、ねぇ、、、ちょっと私にしては失敗した一夜でした。

|

« とうちゃんの自転車日記488 競馬場踏切と越後線関屋駅 | トップページ | とうちゃんの自転車日記489 旅行の神様 三条の市 »

コメント

宿でお湯が出ないのは本当に困りますよね。
よくわかります。
で80000Wだったとは。
以前、順天に2泊したことがあるのですがその時は駅を出てすぐ右に曲がったところにあるバリモーテルに泊まりました。
パソコンもウォッシュレットもついていて30000Wでした。今はもう値上げしているかもしれません。
フロントに誰もいないとき、私は「ケセヨ~?」とか「アムド オプソヨ~?」とか叫んでいます(笑)

投稿: マッシー | 2011年5月14日 (土) 21時43分

コメントありがとうございます

 地元のお母さんの勧めでということでしたが、はい、8万Wでお湯が出ないは失敗でした。やはり韓国の地方歩き、モテルに限ります。

 しかし、夕方チェックインのときのアガシ、翌朝も大声で呼んで出てきたのですが、同じ方でした。順天ロイヤルホテル、大丈夫かなぁ、、、モテルだったらフロントというか帳場の小窓のとこにおいてそのまま出かけられるのにねぇ。

投稿: おとう | 2011年5月15日 (日) 08時53分

私が泊まったのは순천 엠버서더 모텔
とても言いにくい名前で^^;
本当の《ラブホ》で、駐車場にはカーテン、受付の窓は小さい小窓、同じ階で、植木を置き、右は私達一般客、左は肩組む、中年カップル・・・ってな感じでしたが、特別室で20畳くらい、パソコン、浴室(普通の)で、ラブホだから韓国では普通付かない、歯ブラシセットまでくれました。山と川に挟まれた静かな所で、確か4万ウォンくらい。4人でゆったりできました。

投稿: こゆみ | 2011年5月15日 (日) 18時50分

コメントありがとうございます

 おっしゃる通り、韓国ではモテルが一番リーズナブルです。せっかく親しく話したお母さんの勧めなので、という感じで行ってしまいましたが、ほんと、失敗でした。割合ターミナルの近くでしたので周囲にはモテルのネオンもたくさん見えました。ちょっともったいないパルマノンになってしまいました。

投稿: おとう | 2011年5月16日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51665074

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3263 順天の宿で久々の失敗 :

« とうちゃんの自転車日記488 競馬場踏切と越後線関屋駅 | トップページ | とうちゃんの自転車日記489 旅行の神様 三条の市 »