« 普通の韓国を探して3270 전라남도 목포시 | トップページ | 普通の韓国を探して3272 KTX特室 »

2011年5月19日 (木)

普通の韓国を探して3271 한국의 배달문화

056 057 058 059

 前の項、読めますね、というのはよくなかったです。反省。達人は多くを語らないと言いますが、私はまだまだです。私より韓国語ができる人はいくらでもいるのだし、でも、そういう方でも普通の韓国人には敵わない。まぁ、語学力、自慢すべきものではありません。

 今回のタイトルは「韓国の配達文化」、場所は南大門市場です。昔から市場などで働く人への食堂からの出前が当たり前だった韓国です。こんなふうにカバーをかけているのは珍しいほう。けっこう多くの食べ残しをそのまま、お盆ごと置いてある風景、昔からしばしば見かけました。 その土地の人が出前を頼む店、きっと美味しいのだろうと思って、片付けのお盆を頭に載せて店へ帰るペダル(配達)アジュマの後をつけて食堂を見つけてそこで食べたりもしています。まずハズレはありません、この方法。普通に美味しいスンドゥブとかテンジャンにありつくことができますのでお試しください。

 しかし韓国、配達というか出前をよく使います。各家々に業者のマグネット付きの広告がたくさん配られています。けっこう拾って集めている私です。多いのはやはりチャジャン麺に代表される中華料理。次点はポッサムとチョッパル。ついでチキンでしょうか。2000年代になって激増したのがピザかな?とにかく、サービス合戦しながらの配達商売、韓国の特徴でしょう。そこに携帯電話の普及もあり、韓国人の食事の中の「配達」が占める割合、日本の数倍に及ぶと思われます。映画やドラマの中でもおなじみですよね?

 ナイトのちらし、ビジネスクラブ、ルームのちらし、そんなのとともに、私の楽しいコレクションの一つが配達の広告です。

 4枚目、品物を見る韓国女性の服装、なんだか似ています。「流行に敏感な韓国人」はこの16年間、健在なのかもしれません。

|

« 普通の韓国を探して3270 전라남도 목포시 | トップページ | 普通の韓国を探して3272 KTX特室 »

コメント

初めて店先の地面に置いてる《出前》を見た時は驚きました^^;てっきり食べた後だと思ったら、まだ食べる前だったようで・・・
ソンニmが来る店先で《チゲ定食》を食べてるのにもびっくりでした。

投稿: こゆみ | 2011年5月19日 (木) 21時05分

コメントありがとうございます

 へぇ、食べる前はあまり見たことがありません。一人で商売やっているアジュマにはこのペダル、大事な手段なのでしょうね。
 前に見たNHKの明洞の知られざる話、みたいなプロでは、靴磨きの配達まであるのを見ました。韓国の商売人、がんばるなぁって思います。8時間労働なんて関係無いですものね。特にアジュマ連、働き者が多いのには敬服します。あとは運転技士さんかな?

投稿: おとう | 2011年5月20日 (金) 09時10分

たかとうさん こんにちは。
あのTV、見ました。^^先月行ったとき 豆腐屋を捜しましたが 時間がなくて あきらめました。明洞聖堂の坂道を降りきって そのまま道路を横切って 直進した路地の中でしたよね?
かわりに その路地で 見落としそうなぐらいの小さな「ホドクァジャ」の店を見つけ、おみやげに買いました。美味しくて好評でした。しかも明洞のメインストリートで売られている物とは 桁外れに安かったです。多分卸屋さんみたいな 感じでした。

投稿: こめつき | 2011年5月21日 (土) 18時36分

コメントありがとうございます

 NHKの明洞のやつですね。たまたま、だったのですが、なかなかいい番組でしたよね。明洞なんて、、誰でも知ってる場所じゃないかと思ってしまいがちな私でしたが知らない話がたくさん。そこで、靴磨きの回収、配達の話が出たのでした。

 あの、故郷のオモニ伝授の豆腐の店、明洞聖堂の前から左へ入る食堂が多い細い道のさらに右へ路地を入った場所だと思います。昔はロッテにロイヤルに、そんな宿ばかりでした。今はもったいなくて泊まれませんが。

 そうそう、そちらで紹介しておられた昔の劇場の話も出てきました。あそこは、まったく知りませんでした。中央博物館は初ソウルの95年、ちょうど尖塔撤去直後の姿を見ています。とんでもない所に作ったものだなと思います。文化の否定、歴史の蹂躙と言われてもしょうがない行為だったと今も思います。

投稿: おとう | 2011年5月22日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51710754

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3271 한국의 배달문화:

« 普通の韓国を探して3270 전라남도 목포시 | トップページ | 普通の韓国を探して3272 KTX特室 »