« 普通の韓国を探して3283 全南第2の都市 木浦を歩く6 | トップページ | 普通の韓国を探して3285 話には聞いていた「追憶のトシラク」 »

2011年5月29日 (日)

普通の韓国を探して3284 空港鉄道ソウル駅1

4091 4101 411 412 413 414 415 416 417

 この冬でしたっけ?ソウル駅まで開通した空港鉄道。すでに何度も利用しています。ソウル駅から仁川空港まで40分台。無停車のやつだともっと早く行けます。大きな荷物がある場合にはちょっと大変かもしれませんが渋滞に関係なく空港へ安くいく手段としてなかなか有用です。まだまだすいています。

 今回の写真は正面口から一番西側の空港鉄道入口まで。ソウル駅を利用したことがある方なら大体わかる経路です。今日も午前は忙しく働きます。朝の更新は簡単に、ここまでとさせていただきます。4枚目の鉄道模型、何かスケールが違うのがケンチャナヨしていますね。韓国の鉄道模型事情、どうなんでしょう?あまり模型屋は見かけたことがありませんが、こんなのがあるのですからどこかにあるのでしょう。

|

« 普通の韓国を探して3283 全南第2の都市 木浦を歩く6 | トップページ | 普通の韓国を探して3285 話には聞いていた「追憶のトシラク」 »

コメント

おとうさん、こんにちは。

26日から28日まで2泊3日でソウルに行ってきました。
妻と妻の母を海外旅行へ連れていく旅行なので、鉄活動や自分の興味本位のとこへ行くことには専念できませんでした。宿泊したホテルが、西小門踏切(有人、ソウル駅北側)まで100mで南向き部屋からはソウル駅がよく見える鉄向けホテルでした。(^^)/~ Frazer Placeというコンドミニアムタイプのホテルです。
帰りは空港鉄道にソウル駅から仁川国際空港まで初乗りしました。正面口でタクシーを降りましたので、写真のとおりに駅構内を歩きました。空港鉄道を利用するなら、西部駅(西側)でタクシーを降りたほうが歩く距離が少なくて済みます。
直通列車は空港まで無停車で43分でした。

投稿: コスモス | 2011年5月29日 (日) 21時15分

HobbyPlazaという模型屋さんのページ(http://www.hobbyplaza.co.kr/)を見てみましたが、鉄道模型に関してはKATOの製品が中心みたいですね。KORAILものは、無いようです。
Railersという雑誌を見ても、JRの記事に結構なページを割いています。
やっぱり韓国はバスの国なんですね。

投稿: ぽこちゃん | 2011年5月29日 (日) 21時50分

コメントありがとうございます

 鉄道模型関係の情報、ありがとうございます。急激に発展したからか、それとも鉄道趣味がやはりマイナーなのか、あんまりなのですね。

 しかし最近、あちこちで「今や鉄道の時代です」という横断幕を見ています。なんにしろ、元気な感じの韓国、大好きです。

投稿: おとう | 2011年5月30日 (月) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51796315

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3284 空港鉄道ソウル駅1:

« 普通の韓国を探して3283 全南第2の都市 木浦を歩く6 | トップページ | 普通の韓国を探して3285 話には聞いていた「追憶のトシラク」 »