« 普通の韓国を探して3277 全南第2の都市 木浦を歩く3 | トップページ | 2011年5月23日 コンピュータの調子がいまひとつです »

2011年5月23日 (月)

普通の韓国を探して3278 서울사랑

262 264 313 367 481 790

 いつも地味な写真ばかりのこのブログを見に来ていただき、ありがとうございます。今回は別々のソウルの写真6枚です。2枚目はここはどこでしょう?で出しましたがソウルは退渓路4街か5街か?オートバイ商街だの愛玩犬商街があるあたり。南側の墨井洞、筆洞を歩いた時のものです。

 歩きはじめは1枚目のあたり、奨忠洞ハルモニチョッパルでテイクアウトを頼み、三星第一病院だったかな?テゲ路の南、東国大学校の裏口のあたりにある病院へ行ったのです。写真の店、「スリンナルソルロンタン」って、どこか観光サイトで見た名前の店を過ぎ、飲食店の多い通りから左の方へ山を越え、大通りを越えて退渓路に出た場所が2番目の写真のところです。

 鍾路はこの数年さんざん泊まってさんざん歩いた感じですが、同じソウルの中心部の古い街、この退渓路の南側はほとんど知りませんでした。いくつかの写真を前にアップしていますが、不規則な道、南山の北麓に広がる古い街、じっくり見たいなと思っています。

 また、新堂洞の南山寄りのあたり、やはり昔日本人が多く住んでいて日本家屋も多いとか。多分どちらかのHPなどでいろいろ紹介されているかと思いますが、あまり自分で歩いたことのない場所。そんな退渓路の南に最近は興味があります。

 3枚目はやはりソウルの古い街、機械部品だの小さな鉄工所が多いトンネにある食堂んの貼り紙。何度かここでも写真をアップしている野菜スンデの美味しい店です。スンデだけのスンデクッ、食べたいですね。

 4枚目は鍾閣駅、鍾路タワーの麓から寛勲洞へ向かう、飲食店の多い古い道。ここでも何度も紹介している鍾路の繁華街です。5枚目は同じあたり、鍾路2街。たぶん暗いうちに空港へ向かった昨年の11月の大韓歯科矯正学会の時の地べたビューです。同じ夜景でも深夜は車が多め。でも、早朝は少なめ。きれいにフォーカスも決まってくれて、お気に入りの1枚です。

 最後は、これ、自分でもどこで撮ったのか覚えていません。バスの番号で大体の想像はつきますが、この系統のバス、全部歩いていますので、わからないのでした。

 こんな普通のソウルが大好きです。

|

« 普通の韓国を探して3277 全南第2の都市 木浦を歩く3 | トップページ | 2011年5月23日 コンピュータの調子がいまひとつです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51746169

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3278 서울사랑:

» 収納アドバイスいたします [Witch House]
お掃除、お片付け、収納アドバイス、お気軽にお問い合わせください。 [続きを読む]

受信: 2011年5月24日 (火) 22時26分

« 普通の韓国を探して3277 全南第2の都市 木浦を歩く3 | トップページ | 2011年5月23日 コンピュータの調子がいまひとつです »