« 普通の韓国を探して3266 大好きな韓国を1枚の写真で語る2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記491 新潟市 万代橋  »

2011年5月16日 (月)

普通の韓国を探して3267 韓国映画の話 

007

 ずいぶん前から、聞き取りの練習のために韓国映画ソフトを行く度に数本ずつ買ってきています。初ソウルの95年頃からですのでかなりの量。韓国語学院の友人にあげたり、面白くないのは捨てたりして調節していますが、家の私の部屋、ビデオ、DVD,VCD、本、地図、そんなのであふれてしまっています。この春から少し整理を始め、いい本は同好の方に進呈したり、どうでもいいのは捨てたり、、、先日の時刻表もそんなのの一つ、もらってくれたコスモスさんには感謝いたします。

 この次韓国へ行くとしたらどこへ行こうか?そんなふうに思いつつ、とある雑誌の韓国特集を見ていたら韓国映画の紹介で「シークレットサンシャイン」というのが出ていました。有名な映画だからご覧になったことがある方もおられるかもしれませんが、これ、「密陽」のことです。秘密の密だからシークレット、陽でサンシャイン、ちょっとやり過ぎじゃないかなぁ。前にもここで、韓国映画の日本でのタイトル、変え過ぎで、もう少し原作を尊重すべきだと書いたことがありますが、地名であるタイトルまで勝手に変えてしまうのは創氏改名でしたっけ?あれに近い失礼さだと感じました。

 やはり本での話ですが、韓国のひどい悪口で「名前を変えろ」というのがあるとか。それくらい韓国の方にとって、名前は大事なものなのですから、密陽はそのまま、でなければ「ミリャン」で良かったのではないかなぁ。

 写真はいつだったか、ホテルソンビの部屋で見ていた画面です。韓国のケーブルテレビ、ものすごくたくさんのチャンネルがあり、映画専門のも3~4Chあります。韓国映画の物、中国映画のもの、洋画専門のもの、日本映画も時々入る総合的なもの、そんな感じです。最初に書いた聞き取り練習用ソフトの購入、時には宿の部屋でちょっと見て面白かったから最終日に清渓7街の中古DVD屋に寄って、なんてこともしばしば。シリアスなものや恋愛ものよりもコメディものを買うことが多いです。

 さて、この写真1枚で、この映画、何て言うタイトルのものか、わかる方おられますか?かなり最初のシーンで、このアジョシ、韓国の大統領の役です。「CQCQ~」と呼びかけた相手は何と北の国防委員長。もちろん家にソフトを持っている面白い映画です。

|

« 普通の韓国を探して3266 大好きな韓国を1枚の写真で語る2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記491 新潟市 万代橋  »

コメント

おとうさん、こんにちは。

時刻表や本にビデオをお譲りいただいたコスモスです。
ありがとうございます。
以前の時刻表は駅名などは漢字が併記されていましたが
2010年12月号ではハングル表記だけになっています。

投稿: コスモス | 2011年5月17日 (火) 21時52分

김인문(金仁文)
1939년 4월 13일 ~ 2011년 4월 25일

投稿: ダニエル黄 | 2011年5月19日 (木) 10時05分

コメントありがとうございます

 このアジョシ、名前も知りませんでしたが少し前に亡くなられたのですね。脇役とかお父さん役でしばしば見ていたのですが、残念です。しかし検索すると日本語よりも中国のサイトがたくさん出てきます。中国でも韓国の映画、ドラマ、人気なようで嬉しく思います。


 時刻表、そうですね、変わってきています。確か新しい物では駅間の距離も記載が消えていたような気がします。まぁ、鉄道マニア以外には必要ないと言われればそれだけでしょうけど。

投稿: おとう | 2011年5月20日 (金) 09時07分

「密陽」の原作本を探そうとして こちらにたどりつきました。
15年前から韓国フリークのおかゆといいます。
この映画のタイトルは、韓国での公開時点でサブタイトルとして「シークレットサンシャイン」がついてました。
映画の中ででも主人公が、「地名の意味」として言及しています。ですから、日本でつけたわけではありません。
韓国映画は、韓国内公開時点ですでに英語のサブタイトルがついている場合が多いです。
この映画は、ワタシ的には壺にはいり、何度も見て泣いてます。。。

投稿: おかゆ | 2011年6月21日 (火) 20時47分

たかとうさん こんにちは。
キム インムンさん。「ホテリアー」の ペヨンジュンさんの父親役など 渋い脇役でしたね。
この映画、パロディーの コミカルな映画ですね。
私は「西便制」が好きなのですが それも出てくるような・・・
亡くなられたようで 残念です。
私も ソウルに行くと 時々映画を見ることにしています。せりふはよく分からないですが 何となく・・・

投稿: こめつき | 2011年6月22日 (水) 13時22分

おかゆさん、はじめまして コメントありがとうございます。

 韓国でシークレットサンシャインというタイトルが付いていたとは知りませんでした。題名だけ聞いていて見ていませんので勝手に日本の配給会社で名付けたものだとばかり。不勉強をお詫びするとともにご教示御礼申し上げます。 韓国ファン歴15年、一緒くらいですね。また見に来ていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 こめつきさん、どうも。

 韓国映画、この人だけでなく渋い脇役でたくさん出ておられる方がいて、知ってる人の顔をみつけると嬉しいものです。
アンネサンさん
イウォンジョンさん
主役級ですがイデグンさん
イハヌィさん
イムンシクさん
イムヒョンシクさん
オグァンノクさん
オダルスさん
キジュボンさん
なくなったキムイルウさん
キムグァンギュさん
キムジョンテさん
キムミョングクさん
キムヨンゴンさん
クォンヨンウンさん
シングハラボジ
チェジュニョンさん
ノジュヒョンさん
パクサンミョンさん
ミョンゲナムさん
ユンジュサンさん等々

投稿: おとう | 2011年6月24日 (金) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51684231

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3267 韓国映画の話 :

» ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。/ぺ・ヨンジュンと韓流映画 [ぺ・ヨンジュンと韓流映画 ]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

受信: 2011年5月18日 (水) 10時20分

« 普通の韓国を探して3266 大好きな韓国を1枚の写真で語る2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記491 新潟市 万代橋  »