« 普通の韓国を探して3317 住民センターでトイレを借りてみた | トップページ | 普通の韓国を探して3318 ソウル特別市西大門区현저동2 »

2011年6月17日 (金)

とうちゃんの自転車日記501 ウォーキングもまた愉し

147 148 149 150 151 152

自転車乗りの私ですが、最近、ウォーキングも大事だなと考えています。使う筋肉が全然違うのです。たとえばポタリングという程度の市内散策の場合、自転車だと2時間や3時間乗っても全然疲れません。ところが、歩きだと、1時間でどこか痛くなってきたり。高校時代は山男としてならしたのに、と思うとちょっと情けないくらい歩けません。50歳を過ぎても体を鍛えることができるのは自転車で経験済みですから、これからは自転車だけでなく、歩きも、できればまた走れるようにとも思っています。

今回の6枚は連休の頃にえちごワンデーパスで歩いた長岡市の中心部です。新潟から越後川口、戻って宮内、宮内から長岡駅まで旧17号を歩いてやってきた山本元帥祈念公園の続きです。車で走り去るだけでは気づかない小さな物がわかるウォーキング、もしくはポタリング、特に初めての町を歩くのはなかなか楽しいものです。

1枚目は記念公園から歩きだしてすぐ、2枚目に見えるのは中島町だったかな?昔の給水塔です。そこから左折してまた大手通りの方へ。3、4枚目は幼稚園でした。5枚目の教会がすぐ前にありますので教会付属のキリスト教系の幼稚園かもしれません。前にアップしたかもしれませんが、この幼稚園、南側にも公園があり、なかなかいい環境です。

6枚目はお祭りの広告。地元の人の小さなお祭りに出会うのも旅行運の一つ、でも、平潟神社は少し前にお参りしていたのでこの時はパスして駅の方へ歩きました。

月、火と長岡市に行ってきました。今回は駅前のルートイン長岡駅前とかいうビジネスホテルに泊まりました。
この前のブログにたしか「味平」とかいうラーメン屋さんが出てましたよね。ラーメンあまり食べないので分からなかったのですが、なんとそこの斜め向かいの小さなお寺が私の母の実家です。毎年長岡に行っているのにラーメン屋さん全く知らず。(;一_一)ちょうど来ていた従妹に聞いたら、昔からあって結構有名とのことです。ほんとに私なんにも知らない。長岡歩いてないです。近くにあるこれまたちょっと有名な越後製菓で大柿を東京に送ってもらうべく注文しました。ここの大柿大好きです。ほんとに美味。

投稿: かがり | 2011年6月22日 (水) 17時17分

コメントありがとうございます

小さな寺、あったかな?よく覚えていません。新潟へ遊びに来られる時は是非ご連絡ください。安くて美味しい店で御馳走しますよ。

投稿: おとう | 2011年6月24日 (金) 08時40分

ありがとうございます。私にとっては新潟は近くて遠いですがいつかと思っています。ほんとに食べ物美味しいって、職場で新潟に時々出張する上司が言ってます。
 その折りは是非よろしくお願いします。新潟でソウルの話ってのもオツですね。

投稿: かがり | 2011年6月24日 (金) 09時01分

待ってますよ。JRも東北応援のための安い乗り放題みたいなの、たくさん企画していると思いますので。

投稿: おとう | 2011年6月24日 (金) 11時07分