« 普通の韓国を探して3296 ソウル 筆洞散歩3 | トップページ | すばらしい韓国の食事605 仁川発新潟行き KE763便機内食 »

2011年6月 4日 (土)

普通の韓国を探して3297 空港鉄道ソウル駅

428 429 432 430 431 433 435 436

 本当に地下深い所にあるソウル駅です。1、2枚目が改札ですが、大きな荷物に対応してか問題ない場合にはそのまま通れる方式になっています。またゲートの幅も広めです。

 3,4,5枚目は前にもちょっとふれた碧帝カルビの「ポンピヤン」、ここは「山川」という名前になっていますが、少し気軽な、でも、結構高い高級食堂です。空港の出国後のゾーンにもありますが、ここはちょっとだけ空港より安いみたい。一度ビョクジェカルビの冷麺をたべてみたいと思っています。ここが第一候補です。

 改札を抜けて6枚目、さらに下ってやっとホーム。最後の2枚は車内の様子ですがすいています。

 韓国、特にソウル市内は地下の活用が盛ん。たとえばアパートとかデパートの駐車場、地下5階だの6階だの、えんえんと降りて行ってやっと停められるなんてのがたくさん。日本の、特に地方に住む者にとってはソウルの地下駐車場、驚きです。

 ひとつだけ追加。すでに何度も乗っていますがソウル駅での電車の出発方向、いつも不思議に感じてしまいます。京義線方向に北西に出そうないめーじがありますが、孔徳方向、南へ出てそして南西へ向かうようです。頭の中にある地図と新しい空港鉄道の線路、一致していないのでしょうが、何か、ヘンな感じをいつも感じます。皆さんはいかがでしょう?

|

« 普通の韓国を探して3296 ソウル 筆洞散歩3 | トップページ | すばらしい韓国の食事605 仁川発新潟行き KE763便機内食 »

コメント

おとうさん、こんにちは。

空港鉄道のソウル駅は改札口が地下2階で、ホームは地下7階に相当するようです。
先月のソウル訪問時に、帰りにソウル駅から仁川国際空港まで
直通列車(チョクトンヨルチャ)を利用しました。駅の改札口のあるフロアーにアシアナ、大韓航空、チェジュ航空のチェックインカウンターがあって、アシアナのカウンターで荷物を預けて、搭乗券も貰いました。
2枚目の写真が直通列車専用の改札口で、奥のエレベーターで
ホームに降りますと、アテンダントのアガシが迎えてくれました。
地下では方向が分かりにくいですが、おっしゃるとおり南へ出ますね。水色のKorailの車両基地のはずれで地上にでますが、水色には京義線の駅がありますので、それを知っていると
おとうさんのように違和感をもたれるのかもしれません。
この地下区間の大半は、以前龍山と加佐の間に、ソウル駅をバイパスする貨物線がありましたが、この線路敷地の地下を通っています。

投稿: コスモス | 2011年6月 4日 (土) 11時16分

コメントありがとうございます

 ソウル駅のシティエアターミナルでのチェックインはやったことがありません。何か、預け荷物が間に合うのか不安で、、、てのがあります。

 新村、弘大の貨物線跡、わかります。そういえばずっと工事をしていましたものね。でも、「南へ発車する」という感覚をおわかりの方がいて嬉しいです。

投稿: おとう | 2011年6月 4日 (土) 14時41分

おとうさん、こんにちは。

もう、長野に着いたころでしょうか。

>何か、預け荷物が間に合うのか不安で、、、てのがあります。
飛行機の出発時間の3時間前が、ソウル駅でのチェックインの限度になっています。預かった荷物は電車で運ぶのでしょうかね。
弘大あたりの線路敷地付近には、線路跡地を見ながら屋外で焼き肉を焼くお店が集まっている一角があるようですが、今はどうなったのか気になります。

投稿: コスモス | 2011年6月 4日 (土) 20時19分

コメントありがとうございます

 江南の三成のKCATでは当然車でしょう?どうも、渋滞したらどうなるのか?なんて思ってしまうんですよね。KCATでチェックインしたのは確か95年の初ソウルの時だけだったと思います。何もわからずやってしまった感じです。まぁ、時間には余裕を見ていましたけど。

投稿: おとう | 2011年6月 6日 (月) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51849077

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3297 空港鉄道ソウル駅:

« 普通の韓国を探して3296 ソウル 筆洞散歩3 | トップページ | すばらしい韓国の食事605 仁川発新潟行き KE763便機内食 »