« 普通の韓国を探して3316 ソウル 墨井洞散歩2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記501 ウォーキングもまた愉し  »

2011年6月17日 (金)

普通の韓国を探して3317 住民センターでトイレを借りてみた

115 118 122 121 117 119 120

 今回で3度目の訪問になる城北区貞陵洞歩きを終え、降りてきた時の写真です。小用を足すべく、貞陵4洞の洞事務所、今は住民センターでトイレを借りました。前に見事な珍島犬の写真を紹介した家の隣です。日本で言えば区役所の出張所みたいな公的機関ですが、韓国では「~洞」だけでなく、大きい洞では各番号ごとに、日本式には「~丁目」ごとにあるようです。

 2枚目、在郷軍人会の事務所も入っているようです。3枚目の掲示板の向こうがその美人アジュマと美人犬の家ですが空き家になってしまっていました。

 4、5枚目、前は無かったホイールチェア(車いす)用のスロープができていて、ここにも蛍光灯、電池など資源ごみの専用収拾ボックスがあります。6枚目がその化粧室、最後は入口から見た貞陵3洞、山の町の一番下の部分です。用を足してお礼を言ってから尋ねましたが、再開発計画は今のところ動き出していないとのこと。今や貴重な昔のままのソウルの町です。後日写真をアップします。

|

« 普通の韓国を探して3316 ソウル 墨井洞散歩2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記501 ウォーキングもまた愉し  »

コメント

韓国にしては綺麗な化粧室ですね^^
食堂なんかと同じように考えてはだめですね?^^;
ペーパーが溢れている様子もありませんし・・・

投稿: こゆみ | 2011年6月17日 (金) 18時46分

コメントありがとうございます

 韓国で言う「ビデ」付きで、掃除も行き届いていました。旅行中、いざとなったら洞事務所、役に立ちますよ。「外国人には親切に」という運動が徹底していますから、韓国。

投稿: おとう | 2011年6月18日 (土) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51966713

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3317 住民センターでトイレを借りてみた:

« 普通の韓国を探して3316 ソウル 墨井洞散歩2 | トップページ | とうちゃんの自転車日記501 ウォーキングもまた愉し  »