« すばらしい韓国の食事605 仁川発新潟行き KE763便機内食 | トップページ | 普通の韓国を探して3299 서울특별시 서대문구 현저동 1 »

2011年6月 6日 (月)

普通の韓国を探して3298 ソウル 筆洞散歩4

317 318 319 320 321 322

 南山の麓、ゆるやかに上るピルドンの街です。1枚目は振り返っての風景。CJの研修センターのほう。放送中継車まで出ています。

 2、3枚目は小さなノリト。遊ぶという意味の「ノルダ」の名詞形が「ノリ」。「ト」も固有語の「一定の場所」という言葉で、まぁ、児童公園です。ソウルも最kん、公園の整備、がんばっています。掃除しているアジョシは自願奉仕かな?けっこう日本でも早朝に道のゴミを拾っているお年寄りを見かけますが、韓国でもかなりみられます。 

 びっくりしたのは5枚目なんですが、空き地の駐車場の向こうの崖の上、けっこう人が上っているのです。帰国後地図を見たら南山コル伝統文化トンネという公園のようでした。朝、運動のために近所の山に上る人が多い韓国らしい出来事です。

 6枚目は韓国、都市でも田舎でも学校のそばに設置されているスピード制限のためのハンプ。でも、これ、可撤式です。初めて見たかもしれません。

 南山公園通りに通じる新しい広い道と並行する細い道でしたが、古いもの、名残などはあまりみられません。もう少し行って引き返そうと思い始めました。

|

« すばらしい韓国の食事605 仁川発新潟行き KE763便機内食 | トップページ | 普通の韓国を探して3299 서울특별시 서대문구 현저동 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/51870886

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3298 ソウル 筆洞散歩4:

« すばらしい韓国の食事605 仁川発新潟行き KE763便機内食 | トップページ | 普通の韓国を探して3299 서울특별시 서대문구 현저동 1 »