« 普通の韓国を探して3249 鍾路の裏通りを朝飯前に歩いてみた | トップページ | 2011年7月10日 梅雨明け »

2011年7月10日 (日)

普通の韓国を探して3250 西大門刑務所歴史館

674 675 676 677 678 679 680 681

 今回は入りませんでした。大昔、90年代に初めて行ってみて、小学生の落書き(日本の悪口)に心を痛めましたが、数年前にいってみたら消されていました。展示の変更、手直しもたまにあるようです。いつ行っても幼稚園児から高校生まで、若者が見学に来ています。殴ったほうは忘れても、殴られた方は決して忘れない、そんな部分があります。知らなさすぎる日本人、教え込まれすぎる(?)韓国人。うまくバランスを持って付き合いたいと思います。

 1枚目は見学中の学生を運んできたバスの技士ニムたち。なんと時間つぶしに花闘(花札)をやっていました。韓国人、大好きみたいです。

 3、4枚目が入口ですが、集合している学生にちょっと話をして、駅のほうへ行きました。この公園の周囲をたくさんの短パン、Tシャツの若者が走っています。背中を見ると、「陸軍」とありましたので、聞いてみたら訓練の一環で走っているとのこと。しかしこの辺に部隊があるのかなぁ?と思いつつ公園出口へ。7枚目は売店なのですが、ここで水を買ってひと休み。しかしこの歴史公園、韓国人なら行ったことが無い人はいない、独立記念館とここはそんな場所です。一度は行ってみること、お勧めします。

|

« 普通の韓国を探して3249 鍾路の裏通りを朝飯前に歩いてみた | トップページ | 2011年7月10日 梅雨明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52168223

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3250 西大門刑務所歴史館:

« 普通の韓国を探して3249 鍾路の裏通りを朝飯前に歩いてみた | トップページ | 2011年7月10日 梅雨明け »