« 普通の韓国を探して3259 서울 정릉동 6 稜線目指して上ります | トップページ | 普通の韓国を探して3261 호남선기차여행 전북익산시부근 »

2011年7月17日 (日)

普通の韓国を探して3260 鍾路3街の夜 ピマッコルから楽園商街前

183 184 185 187 186 188

 前に書きましたっけ?東京は人が多いなぁと感じます。日曜日、夕方早目の高速バスに乗るために行った池袋、ものすごい人出でした。それが新潟市内に入った8時ころ、県内随一の繁華街であるはずの新潟市古町、ほとんど人も車もありません。新潟駅前の降車場付近も一緒、新潟駅の連絡通路も一緒でした。そんな地方都市に住んでいるとソウルも東京同様、すごく刺激的な都市だと感じます。

 今回の6枚は、、、たぶん鐘岩洞のホプ(ビールとチキンを主とする気軽な飲み屋兼食堂)アジュマに会いに行った帰りだったと思いますが、鍾路3街あたりの夜の風景です。各店ごとに『お客さん、来てよ』という趣向を凝らしたネオンや看板、そんなのも面白く、楽しいものです。

 1枚目はたぶんピマッコル、残りはそこから広い道、鍾路から楽園商街へ行く道に出たあたりでしょう。10時過ぎとか、そんな時間の写真、夜のソウルの情緒をお楽しみいただければ幸いです。4、5枚目、「トウミ」というのはそのままだと「助け」というような意味ですが、男性だけのグループで歌謡酒店へ行くときに呼ぶ「助け」=呼ぶと来てくれるホステスさんという意味です。一度だけ知り合いの元ポジャンマチャアジュマ、現孔陵洞のホプアジュマ(鐘岩洞のホプアジュマとは別)が厨房アジュマとして勤めていた黄鶴洞の歌謡酒店へ1人で行ったことがありましたが、ああいうとこでもたぶん、一人では寂しいのでトウミを、と頼めたのだと思います。いったいどんな女性が来てくれるのかなぁ??

|

« 普通の韓国を探して3259 서울 정릉동 6 稜線目指して上ります | トップページ | 普通の韓国を探して3261 호남선기차여행 전북익산시부근 »

コメント

学校でバザーや文化祭などの時に、学生がエプロン姿で《도움이》をします。
ちょっと?違うトウミのようですね?^^

投稿: こゆみ | 2011年7月17日 (日) 19時50分

コメントありがとうございます

 「アプローチ」という小さな写真集を持っています。長田区の写真です。ご存知ですか?金とか高とかいう姓の方の作品もたくさん。どんなところなのかなぁ?と想像しています。こゆみさんにもお会いして韓国話をしてみたいです。

 トウミ、広い意味を持っているのでしょうね。一時的な、というのが基なのかもしれませんね。

投稿: おとう | 2011年7月22日 (金) 08時33分

へ~?!知らないです^^;
長田区は子供の頃に住んでいました。
それこそ震災で残った《神戸の壁》なんて、よく通ったところです。(その頃から壁しか無かったんですが^^;)
韓国話は、私が《へ~?!そうなんですね~?!》と教えていただくばかりだと思います^^;

投稿: こゆみ | 2011年7月22日 (金) 21時27分

コメントありがとうございます。

 神戸の壁って知りませんでした。検索してみます。

 待合室に置いてある本ですので、ちょっと傷んだ部分もありますが、なんかのついでに、差し上げます。本当に小さな写真集です。ご住所は変わりませんか?

投稿: おとう | 2011年7月23日 (土) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52227565

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3260 鍾路3街の夜 ピマッコルから楽園商街前:

« 普通の韓国を探して3259 서울 정릉동 6 稜線目指して上ります | トップページ | 普通の韓国を探して3261 호남선기차여행 전북익산시부근 »